やまけんの出張食い倒れ日記

札幌は桑園の夜、二軒目は室蘭やきとり「太助」で

2015-04-20№(309)

たん右衛門のあと、もう一軒いこう!ということになり、もちろん行く行く、と移動。それもほんのちょっとだけ移動してJR函館線の桑園駅のわきのガード下!

2015-04-20№(277)

おおーーーこんなところに店が!

2015-04-20№(279)

しかもここ、室蘭やきとりの店だという。やった!おれ室蘭やきとり大好きなんだよね。

2015-04-20№(353)

ここでもまたつのご夫妻は超・常連。

2015-04-20№(287)

牛タンの串をしこたま食べてきたにもかかわらず、肉を所望しました。

2015-04-20№(299)

室蘭やきとりは、やきとりと銘打ってはいるものの、豚肉のバラや内臓肉を焼いたもの。そして北海道らしく、肉と肉の間にはさむのはタマネギである。野菜の中でもタマネギが一番重要だと思う僕(冷蔵庫の中にタマネギがなくなると落ち着かない、ほぼ全ての料理に入れてる)にとっては天国のようなやきとりなのである。

ハツは塩で食べたけれども、ほお肉やバラなどはタレで。

2015-04-20№(305)

これに辛子をしこたま塗りたくって食べる。タレはシツコサがなく甘すぎず、肉を引き立てる味わいで旨い!

2015-04-20№(313)

あっというまにこんな感じに。他のメンツが食べないので、僕がわしわし食べることになってしまった。

2015-04-20№(321)

2015-04-20№(329)

そして、向こう側では恐ろしげなものが焼かれている、、、

2015-04-20№(331)

ドカーン! この店名物の、ジャンボ焼きおにぎりダブルチーズのガーリック味!

2015-04-20№(337)

巨大だ、、、ご飯1.5合分くらいだろうか?これで600円は安い!

2015-04-20№(343)

このおにぎり、余力があるときに食べないと大変なことになるので注意!決して、一人で食べるもんじゃありません(俺は食べた)。でも間違いなく旨い!そしてガーリック味は翌日ひとに会わない時に食べること!

2015-04-20№(371)

店主の渡邊さん(左)が、こわもてなのかと思いきや正反対!最高にフレンドリーかつ的確な串焼き火入れ術の持ち主でありました。ここの精肉・内臓類は実に品質高いです。

2015-04-20№(379)

やきとり太助
北海道札幌市中央区北10条西15丁目桑園駅ウエストプラザ
011-641-0417

また北海道で再訪したい店が増えてしまった、、、

2015-04-21№(004)