やまけんの出張食い倒れ日記

日本でいちばんまっとうな学食・自由の森学園の食堂を支えてきた、泥谷政秋(ひじやまさあき)さんが亡くなった。いままで本当にお疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。

DSC_0476

僕が農と食の道にわけいるきっかけとなったのは、自由の森学園高校の学食で出会った一枚のキャベツの葉の美味しさだった。まだ学力重視、競争重視の教育が主流だった30年前、生徒に食べさせる食事はなるべく天然のものを使い、素材はすべて顔の見える関係を結んだ産地から契約取引をするという主義で食堂を運営しつづけている学校だ。

その自由の森学園の食堂の設立から参画し、ずっと支えてきた中心人物である泥谷政秋さんが亡くなった。

1週間ほど前、泥谷さん名義のはがきが届き、読んでみたら「3月末をもって退職しました」という挨拶のはがきだった。でもおかしいな、3月末のことなのに、いま?と思いつつ、もしかしたらとも思っていた。実は政秋さんの遺志で、葬式もなにもかも身内だけでひっそりと執り行ったらしい。学校関係者にも知らされていなかったので、みな呆然としているそうだ。

縁の下の力持ちを地で行った彼らしいな。スタイルを貫いたんだな、と思った。

電話口の千代子さんから「あのね、やまけんが撮ってくれた彼の写真、送ってもらえないかしら」といわれたので、もちろんだということでハードディスクの中身を探索し、現像した。そうして写真をみていて、あらためてこの自由の森学園の食堂の素晴らしさに思いを馳せた。

DSC_1655

緑多い埼玉県飯能市の山中にひょっこり顔を出す学園。

DSC_0549

DSC_0299

DSC_0483

DSC_0157

DSC_0569

DSC_1546

DSC_0161

野菜の多くはJAS有機の認証マーク入り。当然のように有機農産物や有機食品がふんだんに使われている。

DSC_0186

DSC_0078

お米は、創立時から契約栽培米を熊本から籾つきで取り寄せ、精米している。

DSC_0093

DSC_0087

胚芽米と白米を搗いて、玄米もすこし出す。

DSC_1511

出汁の素材は全て昆布やカツオなどの天然素材だ。

DSC_1496

DSC_1601

それはもちろん「美味しいから」である。

DSC_1522

驚いたことにこの学校ではパンも自分達で焼く。それも天然酵母でおこしたパンだ。

DSC_1737

サンドイッチやコールスローに使うマヨネーズも手造り。

DSC_1557

DSC_1551

DSC_1594

もちろん野菜だけではなく、畜肉や卵といった畜産物もすべてに気をつかっている。

DSC_1553

DSC_1609

自森のトンカツ定食は、学食の域を超えているのだ。

DSC_1671

鶏肉の仕入も、抗生物質の投薬量などに気をつかった仕入れ先を選んでいる。

DSC_0189

DSC_0270

唐揚げを揚げる油は溶剤抽出ではなく、圧搾絞りの油を惜しげなく使っている。

DSC_0328

だから唐揚げ定食にはいつも長蛇の列ができる。

DSC_0211

これがなんだかおわかりだろうか。

DSC_0219

なんとうどんは自家製麺なのである。

DSC_0238

DSC_0335

カレーを作るときも、市販の業務用ルーを使うことはない。

DSC_1540

職員がスリランカに研修に行って、教わった調合で本格的なカレーを作る。

DSC_1602

DSC_1597

だから、自森の卒業生はみな卒業後、食堂のカレーに思いを馳せるのだ。

DSC_1659

カレーの付け合わせに載っているピクルスだって、自前だ。

DSC_0509

漬物類はかなりの割合で、自分達で漬けているのを年間につかっている。

DSC_0507

DSC_0525

配食計画はめんみつに、そして生徒たちのことを考えながら作っている。

DSC_1626

DSC_0317

昼の時間とともに、食堂は戦場のようになる。

DSC_1707

この子達の多くが、社会に出てから「なんか自森の食堂ってすごかったな」と思うことになる。

DSC_1711

こんな学食を、支えていたのが政秋さんだ。とくに仕入に関しては彼しかわからないことも多々あるという。仕入担当は生産者・メーカー・流通業者からすれば取引先の顔だ。長いこと、彼は自由の森の顔だったのだ。

DSC_0441

このメンバーの仲には、創立以来のスタッフもいる。けれども政秋さん、ちょっと早いよ。学食の仕事を頑張ってくれて、これから少しくらいは楽をしてもらいたかったのにね。

 

DSC_0474

泥谷政秋さん、これまで本当にありがとうございました。あなたがいてくれた食堂のおかげで、いまの僕があります。少しでも、この世界の食をより佳くすることに貢献することで、あなたへの恩返しをしたいと思います。

安らかにお眠り下さい。