やまけんの出張食い倒れ日記

ロンドンの築地場外市場?って感じのBorough Marketはやっぱりイイ!ベニスンバーガーとマレーシア風カレーに舌鼓!

_A290721_1

London Bridge駅から歩いてすぐのところにあるボロー・マーケットは、昨年のロンドン視察でも寄ったところだが、一発で気に入ってしまった。だってここ、フード専門のマーケットで、いろんな旨いものが寄り集まっているのだ。オーガニックやローカルといったキーワードの店舗が並ぶ築地の場外市場って感じ。

_A290717

_A290640

_A290634

_A290636

_A290645

_A290644

_A290705

_A290650

ここでお薦めなのはスパイス・マウンテンという店舗。カレーパウダーを中心に、自店でミックスした各種スパイスミックスを売っている。去年ここで何種類かのカレーミックスを買って帰ったのだけれども、すんばらしく美味しかったのだ!さすがカレーが文化に根付いたイギリス。

_A290707

_A290715

それと、いままで喰った中で一番おいしかったフィッシュ&チップスを出してくれた店に行ったんだけど、まだランチタイムが始まって無くて残念!

_A290621

この一角、大鍋がぐつぐつといい匂いで煮立ってる。

_A290617

_A290616

マレーシアンチキンカレー! 旨そうじゃん、、、と思いつつも、待ち合わせした相手とインタビューなのでこの場を離れる。

そして1時間半後。

「次のアポの前にご飯食べて行きましょう~!」

ということになり、戻ってきました!

_A290722_1

いかにも市場の娘だぜって感じのお姉ちゃんがカレーをどばっと書けてくれる。

_A290721_1

_A290741

これが、じつに、素晴らしく美味しかった!ココナツが強すぎず、味の線もビシッと決まっていて、適度にスパイシー。鶏肉はホロホロ、ジャガイモはホックリ。

どうやらこの店、日替わりで大鍋カレーを出しているようなんだけど、マレーシア風カレー、実に素晴らしいです。

その横で、おっちゃんが「ベニスンバーガー!ベニスンバーガー!」と声を張り上げている。ベニスンてなに?と聴いたら「鹿だよ!」という。鹿肉バーガーですね。

_A290726_1

ゴーダーチーズにベーコンジャム(なんじゃそれ)、赤玉葱ピクルス添え。これ、旨そうじゃん!ということでオーダー。

_A290725

_A290730

_A290723_1

やっばい、すっげー旨そう。

_A290733

日本の、申し訳程度の大きさのものと違って、パティが分厚いです。しかもこれがまた、文句なしに旨い!

_A290735

パティの鹿肉はとてもピュアで、もちろんくさみもなくうま味の固まり。そこに赤玉葱のピクルスとベーコンジャム(ベーコンを加熱したものをペースト状にしたのかな?)の風味がガッチリ合う!そこにチーズのうま味も足して、味が完結している。

_A290739

いや美味しいなあ、、、イギリス料理のなかで、ハンバーガーはかなり美味しいと思います。