村上農場から驚き懐かしのキャンベラ到着!

2015年10月 9日 from 食材

P9230352

北海道は上士幌超の村上農場から、嬉しいものをいただいた。トウモロコシ三種で、甘くてお菓子のような風味のピュアホワイトにぜいたくなヤングコーン、そしてキャンベラだ。

えっ キャンベラ!?

そう驚いてしまった。20年以上前からあるベテラン品種。いまや、スイートからスーパースイート、そしてウルトラスーパースイート、そして現在はそれをさらに超える糖度重視のコーンが主流になりつつあるが、このキャンベラは、、、えーと、スイート種でいいんだっけ?とにかく程よい甘さ、とうもろこしらしい香り、皮はしっかりした噛みごたえの、80年代に青春を過ごした年代なら覚えている味と香りなのだ。

といいつつ種苗会社のWebをみたら、キャンベラシリーズは着々と増えているようで、数品種がラインナップされていた。でもきっと村上農場のことだから、無印キャンベラではないだろうかと思う。

P9230355

さっそく茹でていただきました。これがまた、最近の超高糖度品種を想像しながら食べると「あれっ」と思ってしまうような控えめな甘さ。でもこれがいいんですよ、ちょっと噛みしめないとプチンとつぶれないこの粒感が。しみじみ美味しいです。

ちなみにこれイギリスに行く前のはなしなので、もう出荷してないかも。気になる方は村上農場に問い合わせを。智華さん、ごちそうさまでした1