やまけんの出張食い倒れ日記

【すみません延期になりました!】今日のフジテレビ「みんなのニュース」にてドライエージングの特集、わたしもコメントで登場します。元来わかりにくい熟成の解説を「わかりやすくでお願いします」と言われるテレビのコメントはとても難しいんだよね。

10月20日現在 すみません延期になりました!

熟成肉の特集を組みたいのでコメントをして欲しいという依頼が来て、日本ドライエージングビーフ普及協会(JDBP)の委員として対応しました。

本日の「みんなのニュース」の16時50分~17時54分の間のどこかで放送されるようです。

ただし「熟成肉」という言葉はとてもあいまいなので、その中で特にNYなどで行われているドライエージングについてなら解説しますということで、インタビューを受けました。ただ、その辺の微妙なニュアンスがちゃんと伝わり、編集されているのか非常に不安ではあるのですが、、、

元来、熟成の話はわかりにくいものなんです。それなのに「わかりやすく解説を」と言われても、どうせ10秒以下の尺に縮めちゃうくせに!ということになるテレビのコメントはとても難しい。

なのでここで補足しておくけど、コメント中でレストランによく置いてあるショーケース型の冷蔵庫での熟成について、「非常に難しい」と言ってありますが、「できない」わけではない。ごく一部だけど、旨くやっているところもあります。誤解無きよう、ということで先に宣言しておきますね。

なお、協会の認定を取得した熟成業者さんである小川畜産興業の熟成庫も取材されているので、映像が出ると思います。ということで、、お時間ある方はぜひ!