やまけんの出張食い倒れ日記

【画像なんとかアップしました】 iPhoneからのブログ投稿テストを兼ねて、久しぶりのジャポネでロメスパ三昧、ジャリコ横綱では足りずにナポ並追加。そして山本まりこ展を堪能した昼!


近年、ロメスパという言葉もだいぶ世の中に浸透してきた、、、といっても「なんじゃそれ?」という人も多いかもしれないが、つまり路傍の麺屋のスパゲッティという意味であり、「パスタ」とは別種の、喫茶店ナポリタン的な位置付けのスパゲティ屋のことである。

その代表格といえる店が銀座インズ3に入っている老舗「ジャポネ」である。すっかり最近では、ピークタイム以外の時間でも並ぶようになってしまった大人気店。なんだかんだ言っていて僕も行くのは久しぶりだ。実を言うと、銀座Apple StoreでiPhone6sPLUSを買ったのだが、「おっとどうせなら寄ろう」と行ってみたのである。それに加えてこのエントリは、買ったばかりのiPhoneにブログエディタであるSLPRO Xをインストールして、初めてモブログにチャレンジするものなのである。

11時35分ですでに並んでいる!さすがに大人気、しかも座ってる人たちのサラリーマン度が高いのがすぐわかる(笑)

いつもこのタイミングで「ジャリコにするか、ナポにするか悩むのだが、だいたいぼくはジャリコである。ジャリコのリッチかつ芳醇な味になれると、ジャポネなどではちょっと満足できない。

順番が来て着座、ジャリ横でオーダー。あまりピークタイム時に親方とか頼んでも迷惑かけるからね。という、この辺の事情を知らない方はぜひ「ジャポネ 親方 理事長」あたりのキーワードで検索してみてください。

参りましたジャリ横。ん?でもちょっと想定より少ないかな?だいたい複数オーダーが入った時に何皿にもとり分けるため、分量のブレはあるんだよね。この店ではそれも愛嬌。久しぶりにたべるジャリコの味、最高だ!冬場にはいりポリポリ感の強くなった小松菜の軸の食感、一晩寝かしてふやんふやんになった柔麺にまとわりつく醤油ベースのうまみ、そしてマーガリン的な油脂の焦げた香り!実にロメスパである。旨い!

しかーし、どうもなんとなく足りない! おれはもっと食えるぞっ

ということでナポ並追加。 と、司令塔役の比較的新しく入った人かな?お兄さんが聞き取ってくれず「え、なんですか?」と訊いてくる。それで社長と息子さんもこちらをみたのか「あっ」とぼくに気づいてくれたよう。そうなんですね、以前取材をさせていただいたことで、ありがたいことに仲良くさせていただいてます。社長からサラダいただきました。息子さんちょっと痩せましたね、と雑談させていただき恐縮です。

ナポ並到着。ささっとかきこみました。ジャリコを食べた後だと、ケチャップを甘く感じることに気づいた。ナポ→ジャリコの順番はないな、おそらく。

いやーーーうまかった! お会計が1350円?周りの人が「えっ」という感じで振り返る。うん、普通はそんな値段にならないからね(笑)やっぱり最高だわ、ジャポネ。

その後、せっかくなのでソニービルのギャラリーで開催されている、エアリーフォトの大家・山本まりこちゃんの個展をみに行ってきた! やっぱり、大きなキャンバスに印刷された写真はよいね。まりこちゃんの作風が広く受け入れられて、ブームを起こしているのをみると、ほんとうに時代はどんどん変わっていくものだと思うし、そして自分なりの表現をやり続けていく意義を感じる。ぼくも頑張ろうと、幼馴染の活躍に触発されるのでありました。

いい銀座もうでだった、、、