やまけんの出張食い倒れ日記

昨年に引き続き、銀座レカン高良シェフによるオリーブ牛セミナーin香川開催! 熱きニクヤキスト日本代表・高良康之の技さえまくる!

_A212886

ということで香川県プロジェクト終了! 今回も、銀座レカン本店がビル建て替え中の合間を縫って高良さんに来ていただいたのであった!

_A212701

オリーブ牛、土佐あかうし、そして某県の黒毛和牛の食べ比べに、創作料理二種もついてくるという、超絶お得なセミナー!

ちょっと余裕がないので高良さんと肉の写真のみアップしておきます。雰囲気感じてくださ~い。

_A212749

_A212784

_A212800

「塩を振るとき、漫然と上からふるんじゃなくて、この肉にこれだけ振るんだという意思をもって、片手を添えて塩を振らなければならない。」

_A212810

今回は同じ大きさに切ったウチモモを6片同時に火入れし、完成までの6段階ごとに切り分け、「いまこんな状態です」とみせながらやってくれたので、火入れのマジックがすべて種明かしされた状態!

_A212856

_A212877

_A212878

_A212880

そして完成に至る。

_A212902

創作料理は、肥育農家を廻った際に牛舎の匂いで感じた、ワラと炭をイメージした料理。

_A212883

_A212954

_A212965

_A212971

_A212978

じつはこれ、無理難題ってやつ。A4のオリーブ牛のバラ肉という、恐ろしいほどサシの入り込んだ肉を料理して欲しいと言われたのだ。でもそれを食べてみると、「ぜんぜんしつこくない!どころか、バラのよさがでていいて美味しい!」という結果に。

_A212979

さすが男・高良康之。

_A212998

オリーブ豚の創作料理も実に美味しい!

ということで、今回も素晴らしきシェフに助けられた会でした。高良さんどうもありがとう!

_A212738