やまけんの出張食い倒れ日記

年末食べる用食材届き始める。久松農園のからし菜カレーセット、楽しみだ!

DSC0865

年末に向けていろんなところに発注してた食材が届き始めて、てんやわんや。その中に久松農園に発注していた、からし菜カレーセットがはいっている。

ちょうど、数年ぶりに自分の部屋も掃除をしたので、というと、僕のことを識ってる人はとっても驚くだろうけど(なによりも掃除片付け嫌いです)、なぜか気分が乗ってしまってやっちった。

で、自分の部屋は障子張りで、外光が綺麗に入ってくるので、ライカ三脚にD800をつけて自然光で撮影。せっかくだからレンズはツァイスのマクロプラナー50mm。

DSC0857

いつもながら綺麗な梱包。おなじ新聞紙包みでも、丁寧に見えるかどうかで印象が全然違う。

DSC0874

こんなに美味しい葉野菜もないだろうと思うのに、ちまたでは全然人気が無いという存在がからし菜である。漬けものにしたものではなく、生のものをたっぷりめの油で炒めてオイスターソースで味付けするだけで、ご飯をもりもり食べることが出来るおかずになるほど味が濃く食感も強い。

そのからし菜をカレーに昇華させるのが、アナンさんのスパイスカレーブック。

DSC0886

DSC0887

レシピ観たら、完全にベジタリアンカレーだ!

思わずこっそり挽き肉入れてしまいそうだけど、まあレシピ通りにやってみることにしよう。

DSC0889

ところで、久松農園はなんとトマト缶もオリジナルで作っている。これ、ありそうでないよね。どんな味なのか、いまから楽しみだ。