やまけんの出張食い倒れ日記

ほうとうのつけ麺版か!? 甲府名物「おざら」を愉しむ!

mt-20160211232553.jpg

iPhoneから投稿するテスト。これはMovableType6から登場したiPhone用投稿ソフトを使ってます。ちょっと不便なのは、画像アップロードの機能はいいのだけど、リサイズがあらかじめ準備されているプリセットの大きさでしか出来ない。できれば短辺または長辺のピクセル数を指定してリサイズできるようにしてほしい。ということで、プリセットに入っている短辺640という値でアップロードしたのがこのエントリです。

さて、甲府での農業生産者に対する講演。1時間半、頑張って話すがどうも反応悪い!ぜんっぜんみなさんの表情動かず。最前列の美女、腕組みして目をつぶっちゃった。うーん、俺の言葉は響かねぇのか、、、

と思ったら、懇親会で一気にみなさんが寄ってきて「いや勉強になった」とか「うちはねセンセイ!」といろいろ話しかけてきてくれた。山梨の人は一筋縄ではいかない、、、

そして山梨といえばブドウ、ブドウといえばワイン。ワイナリーが6社以上参加してくれた。勝沼ワイナリーなどの有名な蔵もあるし、小さめの規模のところも。乾杯はデラウェアのスパークリング。香りがよくて好感。いつもはワインをそんなに飲まないが、この日は最終的に8種類くらい飲むことになってしまった。でもなぜか気分は悪くならず。よかった!

mt-20160211232609.jpg

そんで、懇親会も終わってから、政策金融公庫の方に「この辺でこれくっとけってのあります?」ときいたら「おざらなんてどうですか?」と。「おざらはほうとうのつけ麺バージョンです。元祖の店といえる「ちよだ」ならまだ開いてます」というので、特急に乗るのを一本遅らせて寄ってみた。

mt-20160211232628.jpg

おざらは「うどん類」とカテゴライズされている。そうかほうとうもおざらもうどんなんだね!

mt-20160211232648.jpg

それにしてもこの店、流行ってる。それも、接待需要とかじゃなくて地元の人達が飲みに来てる。俺の隣のおじちゃんはジャージ姿で、一人で淡々と肴をつまみつつ酒を呑んでおられた。

さてこれがおざらだ!

mt-20160211232703.jpg

いいですねぇ、、、

正直言ってね、ほうとうはあまり旨い!と思ったことがない。というのは、打ち粉がバンバンはいってとろみが付いたような汁麺はあまりすきじゃないのだ。その点、おざらは麺がほぼきしめん状で、水で洗って〆ているのでツルっとしているし、つゆも甘辛い具だくさんの醤油汁でキレがある。

mt-20160211232721.jpg

はたして、これは美味しいものでした。なかなか楽しめるな、、、

ということで、甲府はこんど、じっくり2日間ほどかけて廻ろうと決意したのでありました。甲州ワインビーフ、地鶏にたまご、数々のワイナリー、そしてモモ。愉しそうである。いつの時期にこようかな、、、