やまけんの出張食い倒れ日記

出張月間、今日はこれから松山! 鍋焼きうどんの旅です。

さあて問答無用の出張強化月間が始まります。本日は朝も早よから愛媛・松山。うどん県のとなりにあるのに、愛媛はかなり独特なうどん文化を持っている。その一つが鍋焼きうどん。「ことり」と「アサヒ」に代表される、アルミ鍋に入って沸いて出てくる、甘い汁のうどんだ。そしてそこには必ず、牛肉を醤油で煮たのがのってきて、こいつからまた出汁が出る。うどんに腰はナッシング。ああ、もう食べたい。



うちの母が愛媛だったので、風邪をひいたときとかにこれが出てきて、これが関東でも普通のうどんなんだと思っていた。でもちがった。(笑)


では、搭乗します。