やまけんの出張食い倒れ日記

明日、福岡は博多のキャナルシティ内「ホールスクエア」にて油のセミナーやります!お近くの方ぜひいらして下さい。

05 したたり落ちる菜種油は不純物が一杯。

博多の商業施設であるキャナルシティが熱い。ただでさえ中国やタイ国などからのインバウンド景気に沸いているところに、熊本に先行して出店した高級食材スーパーであるホールスクエアが「WHOLE SQUARE FUKUOKA」として、グランドハイアットホテルの真下に開店したからだ!

image

右側の写真にあるように、じつはドライエイジドビーフのステーキを愉しむことが出来る。ホールスクエアを運営する丸菱という卸は、製菓・製パンを中心とする食材と厨房機器の卸業者なのだが、何を間違えたか肉やチーズの世界に足を踏み入れ、熊本の広大な敷地に加工肉・チーズ工場まで立ち上げてしまった。もちろん九州ではおそらく一番大きな規模のドライエージング熟成庫が鎮座している。

そこで熟成するのは、くまもとあか牛の経産牛である。これが実に美味しい。また同じく熊本県内の銘柄豚のエージングもやっていて、これがまたビーフに匹敵するほど美味しい。これをWHOLE SQUARE FUKUOKAのレストランスペースで食べることが出来る!

ここの肉のドライエージング技術は僕も立ち上げに関わったので、お薦めで着るも何もない。だってさの萬さんの技術を佐野社長みずからの手により移植しているんだもん。かなりのレベルのできあがりであります。

このキャナルシティには、あと数ヶ月したら、東京・大阪で成功を収めている外資系のドライエージドビーフのステーキハウスが出店するらしい。そしたらUSビーフのエージングvsくまもとあか牛のエージングの戦いになる。実に楽しみだ(笑)

で、ここからが本題。

実はここに、僕がひそかに立ち上げた食のブランド「佳い食」の製品がドカンと置かれている。調味料や加工食品の真面目なものを全国から集めて置いているのだけれども、これらはよさを伝えていかなければ手にとってもらえないような地味なものだ。

だから、セミナーを積極的に行うことにした。

明日は油のセミナーをします。

01 菜の花から菜種ができる (2)

きらびやかなオリーブオイルのセミナーとかとは全然違って、菜種油を中心としたものなんだけど、きっと識らない人はいろいろと驚く内容になると思います。

菜種(非加熱)

まだ空きがあるそうなので、関心のある方はぜひおいで下さい。

15:00から 参加費1000円 いただきますが、お買い物が割びきになるクーポンを差し上げます。お申し込み・お問い合わせは092-982-1008まで。

ちなみに明後日は熊本のホールスクエアにて、ジャガイモのセミナーです。こちらもまだ席はあると思います。熊本のホールスクエアアカデミーまでお問い合わせ下さい!

■熊本のアカデミースケジュールページへ
http://www.wholesquare.jp/academy/schedule/data/event-2016.02-HP2p.pdf

では、明日に備えて休みまーす。