やまけんの出張食い倒れ日記

菜の花咲き乱れる季節ですね。ビオファームまつきからの野菜セット届く。今日で45歳になりました。

SDIM0023
SIGMA dp1Quattro

静岡県富士宮市のビオファームまつきといえば、元タイユバンロブションのメートルドテルだった松木さんが始めた有機農園。が、いまではレストランビオスやデリ事業などを複合的に展開する有機的な事業体としてのほうが有名だ。

その基幹部門となる農場でいま働いているH君から、宅配セットを送ると連絡があった。

SDIM0010

色とりどりのカラフル大根にニンジン、ネギ、のらぼう菜、菜の花、大浦ゴボウに里芋などが入ったセット。冬の終わりの野菜は在圃性のよいものが中心となるので、みためはゴージャスではない。けれども、その味わいは、、、さっそく、ニンジンと大根を刻んで菜種油でじっくりきんぴらにしてみたが、極上の甘みを味わうことが出来た。嫁さんと大ぶりのニンジン二本、小さな大根一本分をぺろり。

先週、タキイ種苗の農場でいただいてきた桃太郎トマトとちりめんじゃこをソースにしてパスタと絡め、のらぼう菜と白ネギを軽く炒めたものをトッピングして食べたが、ネギのドドーンと続くうま味、ノラボウの豊かな香りが素晴らしかった。

そんな今日、45回目の誕生日。Facebookでおめでとうメッセージくれている皆様、ありがとうございます。

「年齢より若くみえる」といわれるようになってきたこの頃。昔は逆だった、、、高校時代、私服の学校だったのだけど、授業参観の日に保護者に「センセイ、講堂はどちらですの?」と訊ねられたのが懐かしい(笑)社会人3年目くらいまでは歳より老けて見えてたようだ。

それが40過ぎから完全に逆転して、実年齢より若くみえると言われるようになった。きっと好きなことをして生きていられているからだろう。ありがたいことです。自分をとりまく全ての環境に感謝します。

そんな今日、京都のお酢やの友人の挙式。慶事と重なって嬉しい気分です。ここのところ一日も休めてない(この週末も北海道)ので、今日はゆっくりさせていただきます。