やまけんの出張食い倒れ日記

やまけん短角牛、またもやメスが生まれるという朗報あり!この季節、岩手県は誕生の季節です。

いやあ、いったいどうなっちゃってるんだろう?僕の所有する短角和牛の母牛「いなほ」はこれまでメスを産んでばかりきているんだけど、いまさきほど「今年も元気そのものの、女の子です」との連絡が!

これで四頭連続!?確率からいえば、ここから先は全頭メスが生まれても不思議じゃない。
んー
今度生まれた子は絶対に肉にしようと思っていたんだけど、どうしようか。いま、短角和牛はその頭数を毎年減らしていて、ここ数年で子牛を生んで育てる繁殖農家の数も減った。その状況をなんとかしようと思ったら、保留して母牛として買ってもらうのが一番いい。けど、俺は自分のウシの肉を食べたいんだよな、、、うーむ、悩ましいところである。
名前もつけなければならないし、もうちょっと悩むことにしよう。
ここのところ三週間ほどまったく休みがなかったので、この週末だけは完全オフしています。明日からは水曜日まで庄内!うまい米を食べてきます(いや違う笑)。