やまけんの出張食い倒れ日記

画像データ用に8TBのHDDを追加。

image

待ちに待ったWDの大容量ハードディスクの8TB版が昨日から発売されたので秋葉原へ。購入したのはこれ。

WD Red 3.5inch 8TB キャッシュ 128MB SATA6Gb/s 5400rpm WD80EFZX
WD Red 3.5inch 8TB キャッシュ 128MB SATA6Gb/s 5400rpm WD80EFZX
Western Digital 2016-03-18
売り上げランキング : 1140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Anker PowerLine Micro USB ケーブル【防弾仕様の高耐久ケブラー繊維】 急速充電 高速データ転送対応 数千回以上の折り曲げテスト Samsung、Nexus, LG、 Motorola、 Android スマートフォン他対応 (ブラック 0.9m) Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Archive ( アーカイブ ) 8TB ( 3.5 インチ / SATA 6Gb/s NCQ / 5900rpm / 128MB) 正規輸入品 ST8000AS0002 オウルテック 6Gbps対応シリアルATAケーブル[ストレート]-[ストレート] ラッチ付 50cm ブラック OWL-CBSATA-SS50(BK) I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ(フルHD/HDMI搭載) DIOS-MF241XB

8TBが税込39,800円! amazonのこの価格、本日の秋葉原の各ショップもすべて横並びでこれだったので、ポイントとか考えないなら、amazonで買ってもいいかもしれない。それにしても以前なら考えられないほど安く大容量HDDが買えるようになったなあと感慨が。発売直後でこの値段なのだから、しばらく待ったらもっと下がるのだろうけど、この時点で十分安いので購入。本当は信頼のHGST商品を買いたいのだけれども、WDとHGSTが一緒になって作っているのがこのモデルらしいので、まあきっと大丈夫でしょう。

いまのところWD REDのHDDは3TBが4本、4TBを1本使っているけど、お釈迦になったのはありません。速度はまあまあだけど、信頼はできるかな。

2005年くらいからの画像データが増える一方で、4TBのHDDを二台、RAID0で組んだ8TBがもう満杯になってしまった。ただ、2013年までのデータは自宅のRAID6TBと事務所の外付けRAID6TBに分散できているので、これはもう今後は更新しないようにして、2015年くらいからのデータをこの8TBに入れていくようにしようかと思う。

手持ちのデータをぜんぶクラウドに移行しちゃったという友人もいるのだけれども、いまだに連載に使う写真を探す際、古いデータを探す必要があるので、画像をザッピングしていくことがある。クラウドだと内蔵HDDのスピードには及ばないので、まだ現実的でないと思ってしまうんだよね。

ということで、これで一安心。