やまけんの出張食い倒れ日記

イタリアマニアック食材の登馬商事に潜入その2! ヴェネト産のフレッシュホワイトアスパラがいま絶賛入荷中!甘くほろ苦く香り高い極太アスパラの三変化にヤラレた!そして島豚の絶妙な火入れにも驚いた也!

_D805581j

えー 前編を読んで登馬商事に「なんで俺を呼ばないの?」と連絡いれる取引先さんが多いそうです。いえいえ買って下さいね。そして僕のところにも「なんで私を呼んでくれないの?」的な突っ込み入れてくる人いるんですが、スミマセンこれは非公式イベントでございます。登馬商事に写真使用で貸しがあるので、それを回収しているだけなのです(笑)

と言うことで悪しからず、わたしだけいい目をみています。 そのいい目の後編!いよいよホワイトアスパラガスであります。結論からいうとイタリア産のホワイトもすんげー旨いっ!

_D805556a

こちら登馬商事のキッチンスペース。ホシザキの冷蔵庫が並ぶ仲、火口をよくみたらIHである。ま、あたりまえか。この辺(日本橋近辺)の新しいビルだとガスは引けないもんね。

そこにアスパラガスがもの凄い量でおいてある!

_D805583k

いちばん太いヤツと僕の人差し指だと、こんなスケール感である!やだ、ふっと~い!

_D805592p

_D805606w

ヨーロッパ全土でホワイトアスパラは好まれているけれども、このイタリアはヴェネト産のものは初めていただく。ちなみにこれは4月中旬から5月20日までの販売になるらしいので、食べてみたい!という方はぜひ登馬商事へ連絡を。5kg×2ケース=10kgの荷姿で、毎週月または金お届けだそうです。価格は登馬商事に聞いて下さい。業務筋じゃないと普通は取引できないと思うけど、10kg買うつもりあるひとなら、きっと対応もしてくれるでしょう。

_D805613ba

「やっぱりこの時期、イタリア産それもヴェネトのものはすごく美味しいですよ!」

という横澤君。手際よくピーラーで皮を剥いていく。

_D805665bo

それをまずは茹で上げておくらしいのだが、その量たるや、、、

_D805562c

やっぱり、家庭で数本ちまちま茹でたらダメだわね。量が多いと、アスパラ自身から出るうま味がまた煮汁に還流されて、それがまたアスパラにしみこむから美味しいに決まっているのである。

_D805587n

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 煮上がった状態でもうかぶりつきたい欲望にかられる!

「今日は、この茹でた状態のものと、これをバターで炒めたものと、あと一つの食べ方で楽しんでいただきます。」

_D805625bd

_D805633bf

いちど茹で上げたアスパラをたっぷりめのバターで炒めていく。

_D805642bh

生のアスパラをそのまま焼くこともあるけど、一度茹でたほうが水分が補充されるのでジューシーで旨かったりするんだよね。

_D805671bq

これだけ焼き色がつけばOK!アスパラが吸った水分をまた適度に抜いて味と香りを再凝縮するイメージか。

_D805690f

ではでは!いただきまーーーーーーす!

写真とりわすれたけど、このまえに茹でただけのアスパラをいただく。ぶっといのの根元からかぶりつくと、口じゅうにアスパラジュースがジュヴァッと溢れる!

ううううううううううううううううううううううううううううまい! ホワイトアスパラにしかない、あの若い香りが素晴らしいっ! ほんのりしたほろ苦さがアクセントになっていて、これぞホワイトの美味しさである。

そんで、満を持してこの焼きアスパラ。

_D805692g

バターの香りとうま味をプラスされたこのアスパラ、不思議なことにほろ苦みが茹でただけのものより強くなる。これぞ大人の味!「あまわかほろにがしゃくしゃく」が連続的に口と鼻を楽しませる!

そして、、、

_D805730x

アスパラにラルド片を載せ、、、

_D805732y

さらに!

_D805735ba

グラノパダーノを振りかけて、、、

_D805736bb

ヤバイ。 ヤヴァイ! すんごいことになってます、、、 ラルドはこうして食べると主役を素晴らしく引き立てます!

おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

_D805877dh

ちなみに「クオーレクール」の阿部さんが用意してくれたソアベ(数枚上のワインボトルがそれ)が、実にアスパラに合う!

_D805740bd

さわやかな南の白が合いますな!

さて実はこれだけじゃないのである。さっき横澤君が言ってた「もうひとつの食べ方」とは、、、

_D805567f

_D805612z

あの絶品ラルドの切れ端(とはいわないとおもうけど)を刻んだものと米を炒めて、、、

_D805615bb

アスパラの煮汁なども投入し、、、

_D805637bg

そして、そして!

_D805673br

ドカドカドカッとホワイトアスパラのぶつ切りを投入!

_D805708o

チーズもぶっこんで、あおる!

_D805716s

_D805720t

_D805723u

_D805827cp

そう、ホワイトアスパラのリゾット、、、

_D805815ck

_D805835cr

_D805844ct

_D805852cw

_D805856cy

_D805863dc

もう何も言う必要ないですよね、、、 アスパラのわかいうま味が米に完全移行!最高です、、、

「あ、あとやまけんさん、うちで扱っている島豚も焼いてあるんです、、、」

_D805884dl

_D805890do

なんたるキュイッソン! いやちがったイタリア語で火入れってなんて言うんだ!?

_D805882dk

なんとこれ、表面に焼き目をつけたあとはじっくりトースターで長時間加熱。もちろんその間、数回出し入れしてやんわり火を通している。

_D805901dq

やるじゃないか! 横澤シェフ!

ごらんのとおりこの島豚というのは、南方系の在来豚の血統を保全しようと言う気概を持った人が伝えたという豚だそうだ。僕はまだ実物を見ていないのでなんともいえないが、肉が小さくて脂部分が多いこの特質からして、かなり中国系の豚の血が濃いことは確かだと思う。

_D805908dv

しかも!

この豚の肉、脂、実に旨い!

脂は実に甘やかにくちどけし、赤身部分のうま味もコッテリのっている。ローストに向いた肉質だ。バラは煮込んだらさぞかし旨いだろう。この豚も登馬商事で絶賛販売中である。おれもこれ、小売りしてほしいくらいです。

_D805881dj

すかさずパワフルな赤をだしてくる阿部さん。このワインの色を観ていただければわかるとおり、なんか色が薄い!と思って呑むと、おもわず「?」と目を見合わせてしまうコッテリした強い香りと味わい。これも素晴らしいね、、、そのワインがこちらです。

_D805932ea

6月に試飲会があるそうだ。気になるひとは株式会社クオーレクールで検索して連絡してみてくださいな。

いやー喰った喰った呑んだ呑んだ。

_D805954eg

ということで、一枚の写真使用料としては破格の歓待を受けてしまった。登馬商事とクオーレクールに厚く御礼!ごちそうさまでした! イタリア変態バンザーイ!