やまけんの出張食い倒れ日記

モモに連れて行ってもらった博多の美味しいスリランカレストラン「ヌワラエリア」にて滝のような汗をかきまくるの巻!

_D806633a_1

博多入りしてすぐ、福岡の女子大で教鞭をとるモモに拾ってもらい、スリランカレストランでランチだ。

_D806616a

 

モモはフィールドワークでスリランカにしょっちゅう行っているので、スリランカ料理にはうるさいのである。その彼女が連れて行ってくれたので、これは旨いのでしょう、と期待満面。

_D806646a

いやいやいやかなりおしゃれな感じなんだけど、旨そうな予感たっぷりです。

ランチメニューはカレー(3種もり)かカレーピラフのようなものに1種のカレー、またはカレーヌードル。

そういうとき、僕は全ての選択肢を頼むことにしている(笑)

_D806618

これも別メニューの野菜中心の、青トウガラシのきいた一品。これをカレーと共に混ぜながら指で食べるらしい。

_D806620

野菜のスパイス炒めも頼みました。ええ、一食一会ですから、頼めるだけ頼みます。

_D806625a

カレーピラフ(ドライカレーと書いてあったかな)にスリランカカレーがついたセット。これは旨そうなプレゼンテーション!

そしてこちらはカレーヌードル!

_D806628

おおおおおおおおおおおおおおおおおっ

すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三種のカレーは境界線をにじませながら、皿にひとつ盛りになっているわけである。

_D806631

こちらがカレーライスに三種のルー。あれ、ヌードルのと比べると色が違う。そう、ヌードルの方は、モモが辛いの耐性が強いので、スパイス増しになっているのである。

_D806637

えー、 この店、女性向けカフェってかんじの雰囲気にみえるけど、本格的に美味しい!スリランカ特有の、おくゆかしいスパイス使いです。北インドのようなきらびやかで派手な印象ではなくて、実直で奥深い味わい。

_D806636

ドライカレーはこのままでたべてもあまり味わいが強くなくて、カレーと合わせて美味しくなるように設計されている。これまたかなりグーです。

_D806644b

ヌードルは米粉麺。これまた美味しい!ふにゃ腰だけどこれ自身も下味がついているので、味が重層的。

 

_D806641a

いや、かなり気に入りましたね、、、でも、もう食べながら汗がすげーことになっちゃった。モモが「大丈夫?」ってきくくらい。腹一杯なのと、スパイスの熱量で、、、シャワー浴びた感じ。 これは祐天寺の「カーナピーナ」を思い出すな、、、あそこまで辛くはないけど。

イヤ美味しい店でした。