やまけんの出張食い倒れ日記

おかげさまで連載通算100回達成! NHK「きょうの料理」テキストの「見聞録」シリーズ、地味に、地味~に書き続けています。関係者のみなさまに感謝!

WS000006

やったーーーー 連載100回達成!

NHKの歴史的人気番組である「きょうの料理」には、月刊のテキスト本が存在する。毎月、放送に合わせて誌面が構成されているのだが、僕は幼い頃から母が納戸に積み上げていたこのテキスト本を熟読し、料理の知識を得ていた。僕が生まれたのが昭和46年だから、その十年前くらいからの号があったと思う。なにせ昔の誌面を観ると「スパゲッチ」と書かれていたりするのだが、それもまた楽しいものなのだ。

NHKテキスト きょうの料理 2016年 07 月号 [雑誌]
NHKテキスト きょうの料理 2016年 07 月号 [雑誌]
NHK出版 2016-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 07 月号 [雑誌] NHKテキスト きょうの料理 2016年 06 月号 [雑誌] NHKテキスト きょうの料理 2016年 05 月号 [雑誌] NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 06 月号 [雑誌] NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 07 月号 [雑誌]

その「きょうの料理」の編集部から2007年におこえがけをいただく。別の雑誌(ベターホーム協会の機関誌だ)に掲載していたのを、編集者のかたが読んでくださっていた。それで、野菜の品種や産地や流通のこと、そして食べることまでも含めた連載を書いて欲しいということになった。

でも、1ページなのだ。1ページってホント、紙幅として限られてます。けど、やるしかないね。しかもこのページ、対面にはなんとあの超人気料理研究家・枝元なほみさんが、テーマ食材を使ったレシピを掲載するという。それは心してやらないとね。

かくして、2008年4月号から「やさい見聞録」という連載が始まった。

WS000007

WS000008

2011年3月までつづいた「やさい見聞録」の後、野菜だけではなく食材全般に拡げようということになり、あらたに「食材見聞録」として連載リニューアル。こんにちまで続いています。

WS000009

WS000010

WS000011

WS000012

 

WS000013

タイトル回りはこんな感じ。

WS000014

 

WS000016

そして、いま発売中の最新号のテーマは「米粉麺」! ベトナム在住の後輩の力を借りて、なかなかみることのできない、米粉麺の製造現場のプロセス写真も掲載しています。(高橋漠クン、ありがとう!)

中国・ベトナム・タイから輸入されている米粉麺のごく一部。全部太さが違います。

_D805124b

タイで大人気の米粉麺料理・パッタイ

これからも頑張って書いていきます。

初心者から中級者、またはプロまでも、楽しく美味しい料理のヒントが詰まった「きょうの料理」をどうぞよろしくおねがいします!

NHKテキスト きょうの料理 2016年 07 月号 [雑誌]
NHKテキスト きょうの料理 2016年 07 月号 [雑誌]
NHK出版 2016-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 07 月号 [雑誌] NHKテキスト きょうの料理 2016年 06 月号 [雑誌] NHKテキスト きょうの料理 2016年 05 月号 [雑誌] NHKきょうの料理ビギナーズ 2016年 06 月号 [雑誌] NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 07 月号 [雑誌]