やまけんの出張食い倒れ日記

本日はこれから会津!4つの農協が合併してJA会津よつばになった記念講演にいって参ります。

ということで会津なんですが、先日カメラ&レンズメーカーのSIGMA訪問で久しぶりに会津を味わい、静かに感動したわけです。これは素晴らしい食文化が横たわる地だと。測ってさえいるならばここのメシは食べようと強く印象に残ったのだ。

そしたら、会津の農協さんから講演の打診が。そこの担当役員さんが他地域のJAによい講師がいないか聴いたらしく、ありがたいことに僕のことを強く勧めて下さったそうだ。渡りに船とはこのこと。講演後、一泊するから翌日周辺を案内してくれとお願いをしたところ、全農にまで相談が行く騒動になったらしいが(もうしわけない)、そのおかげでムチャクチャ昔に会津で講演をしたさいの皆さんとつながった。

■2003年9月3日福島の郷土料理は立体的味覚だった
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2003/09/8.html

ひゃー懐かしい! エントリにカスミソウ農家の菅家(かんけ)さんが載ってる!

もちろん明日の昼飯は喜多方ラーメンをいただいてきます。すんげー久しぶりだなぁ。わくわくしてきた。