やまけんの出張食い倒れ日記

極上のいちごを世に出す村田農園の感謝祭、2016年もスゴかった!

_D807545bc
D800 + TAMRON90mmf2.8

昨年にひきつづき、村田農園で開催される感謝祭にいってきた。村田農園は茨城県鉾田市で、国内の有名な料亭やレストラン、バー、そして千疋屋をはじめとするフルーツ専門店などで取引される極上のイチゴを生産している。

毎年この時期に収獲を終了するのだが、最後に取引先などを呼んで、残ったイチゴをみんなでとってもらい、呑んで食べての感謝祭をしているのだ。僕は取引先でもなんでもないのだが、昨年から呼んでいただいている。ありがたいことである。

_D807503q
D800 + SIGMA20mmf1.4

_D807465b

感謝祭はじまる時間になると、周辺の道路が一気に路駐で埋まる! これをみて鳥山さん、「すげーな、数年前まではさ、村田一家と俺の家族とでバーベキューやるくらいだったのに、こんなになっちまったよ!」とのこと。そんな無名期から付き合っているあなたがスゴいよ(笑)。みなさん、この優しきエバンジェリスト鳥山さんを応援するためにも、茨城県のセブンイレブンでパンを買いましょう(笑)

感謝祭はすでに始まっている!

_D807478g

人の輪の中央に村田さん。「ようこそ!それじゃあ、自分用の箱を持って、ハウスでイチゴ狩りしてきてくださいね~!」

_D807491m

いちごが穫れないという人がいないように、20棟以上あるハウスそれぞれに15人くらいずつの割り当てで入れていく。案内してくれるのはベトナムやタイからの研修生君たちだ。

_D807493n

_D807496o

昨年も思ったのだけれども、ほんとうに村田さんは優しい人だ。だって、参加費たったの2000円しかとらないこのイベントのために、まだ出荷がっちりできるくらいのイチゴを穫らずにおいておくんだもん。観る人が観ればわかりますよ。

_D807499p

ほーら!

_D807513s

_D807506r

_D807517t

_D807519u

もう、みんな大はしゃぎ。

穫りながら食べる人。さっさか箱詰めしていく人、ひとそれぞれ。

_D807527w

_D807553be

_D807543bb

我が家も、5日分くらい愉しませていただきました。

いちご狩りのあとは、屋台のご飯を愉しむ!

_D807558bf

今年は本格的なバーベキュー軍団が来てくれていた!

_D807560bg

ただ焼くだけじゃない、本場アメリカ式の、低温でじっくり時間をかけて火入れするバーベキューでしたね。素晴らしい!

_D807562bh

_D807577bk

そしてその場で焼くピッツァ!

_D807579bl

_D807598bu

楽しい出会いもありました。

_D807584bm

茨城県でなんと25町歩もの大規模な大根を栽培し、全量を刺身のツマに加工して築地などに出荷する永田ファーム!
なんと、永田さんの妹さんは、僕の食べ歩き友人であるチチヤスの大井太郎さんの奥様! 世の中狭い!

_D807585bn

なんか、富士フイルムのXシリーズでばしばし写真撮ってる人が居る!とおもったら、世田谷在住ながら茨城県を売り込むための活動をしている藤原さん!

_D807587bp

「いやー ぼく、やまけんブログで写真みて、カメラのこと勉強してたんですよ!だからOM-Dも使ってます!」

そうでしたか、ありがとう、ありがとう!

_D807619cf

茨城県で美味しいお弁当を製造販売する「万年屋」の鈴木さん。あのですね、茨城県産のコシを昨年送ってもらったのだが、すばらしく美味しい! おかしいな、茨城の米、こんなにうまかったっけ?って思ったけど、鈴木さんが契約してる生産者がうまいんだね。

そのうまい米を使ったおにぎり!

_D807593bs

しかも具材は、これまた茨城の葉ワサビ・茎ワサビ!

_D807594bt

美味しすぎて5個食べました、、、

_D807612cb

鳥山さんがもってるのは、、、

_D807606by

ホンモノのイチゴシロップいりかき氷! 最高です、、、

_D807617cd

白田さんの隣にいるのは、かりんとうで有名な牛久の「コルカリーノ」の染谷社長!

_D807613cc

そう、茨城と言えばサツマイモ。といえば芋けんぴ。そのかりんとう、、、写真は、きなこ黒蜜かりんとう。うまいぜっ!

_D807618ce

あっ あなたは! 水戸の居酒屋「酒趣(しゅしゅ)」の主、というより本当のメロンつかったメロンまるごとクリームソーダの井阪さん!まさかここで会えるとは、、、

_D807684db

昨年にひきつづき本格派カクテルも!

_D807687dc

普通のミントじゃなくてハバナで使われているハーブを使ったホンモノのモヒート!

ステージ(?)では書家の先生による揮毫が!

_D807635cl

_D807630ck

_D807647co

_D807656cr

_D807662ct

_D807664cu

_D807669cv

_D807605bx

村田さん、すばらしい農園ですね。スタッフのみなさんみればわかります。研修生さんたちもとても安定していて、幸せそうだ。冬にはあのページに載せさせていただきますね。ごちそうさまでした!