やまけんの出張食い倒れ日記

会津しかも坂下町の郷土食といえば、現地民からまず出てくのは馬刺し!しかもドライブインの馬刺しが旨い!ドライブインほりの馬刺し定食には、ホコホコの桜煮も付いてきて圧倒的リーズナブル!

_D807807g_1

さて会津の農協に頼まれて講演をしに来ました。郡山から1時間、遠い! 駅に迎えに来てくれていたサゼ君といろいろ話しながら、会場まで30分ほどの道中。まずいつも聞くのは、この辺の人達が食べているもので特徴的なものは何かと言うこと。

「えーとそうですねぇ、、、やっぱり馬刺しですかね。」

おっとキタ! そう、馬刺しは会津でよく食べるものだというのは識っている。しかも、なんか、ニンニクの効いた味噌と一緒に食べるんだよね!

「そうなんです!よくご存じで、、、その味噌ダレによって味が変わるので、みんな自分の好きな店ってのを持ってます」

へぇ、、、で、サゼ君がいちばん好きな味ってどこなの?

「そうですねぇ、、、ドライブインなんですけど」

えええええええええっ ドライブイン!?

「はい、馬刺しが名物のドライブインがありまして、本当に人気なんですよ。」

そこ、寄っていい??

「あ、でも上司が講演会場で待ってますので、、、」

10分で食べるからさ、なんとか!

と拝み倒して、来てみましたドライブインほり!

_D807793a

_D807790a_1

ドライブインっていうか、お屋敷!?

_D807792b_1

手前には、馬刺しを販売する店舗まである。ここが地元でも有名な店なのだという。

_D807820m_1

店にはいって、女将さんらしきひとに「10分で食べられるかな!?」と尋ねると、「馬刺し定食なら大丈夫ですよ」という。もちろん馬刺し定食にしか用はありません!

「モモにします?ロースにします?」

えっ 会津の馬刺しはそれを選べるのか! うーん、、、 迷ったら両方、が僕の信条だ。

両方ください! 「じゃあ、ロースは単品でお出ししますね」

そしたら、本当に早いっ! ものの2分もすると、カメラのセッティングできてないのに到着!

_D807800a

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

素晴らしいプレゼンテーション!

 

_D807819l_1

こちらロースの馬刺しに、、、

_D807817j_1

これがいわゆるニンニクトウガラシ味噌!こいつと刺身醤油をいっしょに馬刺しにつけていただくのである。

_D807807g_1

モモ肉にたっぷり味噌をまぶし、刺身醤油をつけていただく。 ひんやりした馬刺しの、生肉の旨さがたまらない。やっぱりモモ肉の旨みたっぷりな赤身感が最高だ!それと、このニンニク味噌、最高。

「ですよね!?この味がやっぱり最高に美味しいんです!」

とサゼ君。ブラボーですよ。

_D807795c_1

もひとつ最高なのがこの桜煮と呼ばれる、端肉を煮込んだものだ。

_D807814h_1

これがもう、白飯何杯でもいけちゃう旨さ、、、ホロッととろける感じではなく、わりとがしっと噛みしめるくらいの食感が残っており、醤油の煮染めた旨さがジュッと出てきて、もうこれだけで定食になってしまいそうな美味しさなのだ。

「この桜肉の煮込みは、うちでも良く作りますね。3時間くらい煮込んだのがよく出てきますよ」

とのことだった!

いやー 秒速で食べた(おそらく10分かかってない)けど、本当に旨かった!今度また再訪したい。というのは、後から入ってきたおっちゃんが、メニューも見ずに「ソースカツ丼」と頼んだのだ。そう、会津の坂下(ばんげ)町と言えば、じつはソースカツ丼も有名だという。今回食べ逃した!

ということで、次回機会があれば、馬刺し定食+ソースカツ丼を行ってみたいと思う。