やまけんの出張食い倒れ日記

狸小路のはずれにある小体なアメリカンダイナー風の「レストランメルズ」にて、ハンバーグとカレーという誰もが好きな黄金の組み合わせを堪能する!

_D810441

論文修正、方向性も修正ポイントもほぼほぼ固まりました。あとは既存研究のまとめと細かな体裁を整える(これが面倒)のと、そして英文アブストラクトの作成!査読者から「アブストラクトが短すぎる」と指摘されているので、真面目に書かねば、、、でも、そうすると規定ページ数におさめるのが大変。うーん、来週も作業は続きます。

うーんうーんと唸っているので脳が疲労し、夜は自然とカレーが食べたくなるわけです。以前、大学の先生が「知ってる人の店だから」と連れて行ってくれたのが狸小路8丁目の「チムウォック」という小さな中華料理店で、ここは大衆中華ではなく一皿一皿が丁寧な造りで化調も控えめ、とても美味しかった。

でもその店を出たとこの看板に「カレーとハンバーグ」ってのがあって「おおっ」と思っていたのだ。ここは次に行くぞ、と。それがここだ。

_D810449

 

狸小路のほんとうにはずれ、アーケード街がおわった地点から30mくらいのところにある。

_D810454

この一角の1F、2Fに飲食店が密集。

_D810451

レストランメルズは二階にあります。

_D810413

店内もレトロアメリカンな雰囲気で、いい感じ!

_D810416

_D810415

夜だったのでビールかとも思ったけど、あまりアルコールを入れたくない気もしたので。ココナツラッシー。これが旨い!1リットルくらいのみたくなる味。

_D810417

スパイシーなチキンウイング揚げを楽しみつつ、この店はドレッシングも自家製のを外販しているようなので、サラダを。

さてこの店はハンバーグとカレーが名物、その両方が載った皿もあるけど、1ポンドハンバーグというのも売りだというので、それをオーダー。ソースは選べるけど、ドミグラスと和風おろしなので必然的にドミグラスソースへ。

_D810421

とても趣向を凝らしたサラダで、手前のゆで卵のように見えるのはなんとナガイモ。下には乳化されたドレッシングがドロリとからまりまくったキャベツ。玉葱ベースで濃厚、これはお金を取ってよい、おいしいサラダです。ビール派なら酒が進むだろう。

_D810423

ズドーンとデカい鉄鍋にふつふつとドミグラスソースが沸いた感じで、そのソース量がじつに大盤振る舞いなので嬉しい!これにライスで他に何もなくともOKですね。

_D810434

ハンバーグは質実剛健、肉を使って増量をあまり考えていない、いいハンバーグです。しかも巷で「肉汁が染み出る!」といいつつも単に牛脂やスープを混ぜ込んでいるだけのと違い、肉部分が多い。だから肉汁ジュルジュルの柔らかハンバーグではなく、がっしりした食感。僕はこちらの方が好きです。美味しい。

_D810437

チキンカレーのルー&ご飯大盛り。実に好ましい、欧風煮込みカレーです。

_D810443

肉はホロホロにほぐれるほどに煮込まれている。玉葱ベースもしっかり味わえて、これまた濃厚。なので、ハンバーグのドミグラスソースとカレーのダブルだとちょっと油脂分多すぎてドシンと胃に来ます。って、贅沢な話しだけど!

_D810450

店のスタッフさんの雰囲気も実によくて、ここは再訪することになるでしょう。欲を言えば北大の周りにこういう店が欲しいんだけどな。

美味しかった!