やまけんの出張食い倒れ日記

香川県よりシャインマスカット届く!

16-08-16 15_47_32044081616

16-08-16 15_42_42022081616_1

ありがたいいただきもの。もはや大粒のシャインマスカット、気軽に「あ~マスカット食べよっかな」と買って帰ることができない存在になってしまいましたのぅ。

 

16-08-16 15_44_24034081616_1

神奈川県藤沢市手、学生時代に畑を貸してくれていた飯島さんはブドウが得意な農家さんで、竜峰や藤稔といった大粒品種をとても美味しく、しかも見目麗しく仕立て上げる名人だった。その作業はほんとうに一年がかりで、常になんらかの作業があって大変。一房2000円以上になってしまうのは仕方が無いことだと思う。

コンビニスイーツ全盛で、甘いものの選択肢がいろいろある今、フルーツは苦戦している。けれどもやはり、生きた植物にしかない生命力のある味わいは、何者にもかえがたい。

16-08-16 15_50_52070081616_1

大変に美味しくいただきました。香川県の○川さん、ごちそうさまでした!アンド、ご昇進、おめでとうございます!