やまけんの出張食い倒れ日記

おむすび権米衛の岩井社長の号令にて、後藤さんのらでぃっしゅぼーや卒業祝いwith徳江さんの会in銀座「東家」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おむすび権米衛は、おにぎり業態の孤高の存在と言っていいだろう。なんと現在の45店舗ですでに200町歩(200ヘクタール!)分の田圃に換算できるお米を使用している。200町歩ですよ200。

それも一般流通米ではなく、秋田県などの特別栽培米を契約取引で、一般からすれば驚きの高値で買い取っている。しかも、その産地の生産者のお子さんを優先的に雇用する。それによって産地との結びつきが強固になり、品質面でも供給の安定面でもメリットが出る。

日本国内だけではなくアメリカにも出店しており大成功。さらなる海外展開も計画進行中だ。こんなに面白い会社なのだ、ぜひ「専門料理」のインタビュー記事に出て下さい!とお願いをしたのだが、「一切の取材を受けないことにしてるんですよ、ゴメン」と言われてしまい残念ながら諦めた。

その岩井さんから「先日はインタビュー断ってゴメンね、ちょうどらでぃっしゅぼーやの後藤君が卒業されたから、呑みましょう。徳江さんも誘ってあるから」ということで、日本の有機食品の流通に関わるビッグネーム(僕は除く)の集まる会になったのである!

場所は銀座「東家」。「小十」の奥田さんのところで研鑽を積み、独立されたご夫婦のお店で、一日一組しかとらないというお店である。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーガニックビジネスの黎明期から動いてきた立役者の面々揃いし夜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

らでぃっしゅをご卒業されたが、暇になるかと思ったら全然そんなことはなくて、逆にいろんなところから引っ張られまくっている後藤さん。相変わらず腕相撲が強そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元らでぃっしゅぼーやの代表取締役、徳江さん。ちょっと痩せて精悍な感じに戻られましたな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしておむすび権米衛の岩井社長。なぜか作務衣でご登場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いやこの店は長いつきあいでね、店主がいつも作務衣着てるからそれに合わせたんだよ~!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毛蟹の身のかにミソ和え、焼きナス、ヤングコーン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本酒はいろいろあるが、新政の6号酵母の酒からじゅんじゅんに。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はやくも松茸、と思ったけど、暦の上ではもうぜんぜん秋でした。暑いから国産は無理だろうと思っていたら国産でした。香りはまだこれから乗ってくると思うけど、それでも十分に美味しい。イクラとの相性抜群。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんてよいお椀!とうちの嫁さんが写真を見て声を揚げてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷりの鱧と、ここにも松茸。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしい塩梅のつゆに松茸の香りがほのかに溶け込んでいる。美味しいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

話題は、これからの日本の食の目指す道。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域でいかに農を残していくか、その戦略。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、おむすび権米衛がどんな調達を行うべきか、地域を守る会社となるべきか、徳江さんがこんこんと岩井さんに話をしていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある地方の中山間地の集落がもつ田圃の面積は、集落あたり10町歩程度。それを丸ごと引き受けていく法人がある。そうした法人の米を引き受けると言うことは、地域を守るということになる。そんなビジネスをやるべきなんじゃないか?それを海外にも拡げていくことが重要なんじゃないか、と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豪快に、惜しげなく盛り込まれた松茸の炊き込みご飯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎんなんの風味が効いてて美味しい!3杯おかわりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〆はおうすを、店主みずから点ててくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーーーーーーーーーーーーー
最高に楽しく贅沢な時間! 料理も、そして空間も美味でありました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとうに、先人に学ぶことは多い。またこのメンバーでどこかに行きたい!
岩井社長、お声がけいただきましてありがとうございました!