やまけんの出張食い倒れ日記

ただいま練習中! E-M5markⅡにMZD8mm F1.8 Fisheyeを着けて、何を撮るかというと、、、

16-09-16 14_15_46001091616
SIGMA SD-Quattro 18-35mmf1.8

ただいま標題の組み合わせのカメラが短期滞在中です。MZD8mm F1.8 Fisheyeっていうのは魚眼レンズで、おそらくf1.8という明るさの魚眼レンズはこれだけではないかと思う。

2008年のこの週アスの種子島取材での撮影にガンガン使ってますね。

■「旅三昧」種子島編プレビュー やっぱり種子島はイイ! この島は過小評価されている気がするのだ。https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2008/03/1408.html

うっわー 久しぶりに過去に撮影した写真をみると、いろいろ感じるものがあるなぁ。

6枚目の森の中の写真や、その二枚後の黒糖工場の内部写真とか、他にも数枚「ぐにゃっ」と円形にゆがみつつとても広い空間を写し込んでいる写真が魚眼レンズだ。

OLYMPUS フィッシュアイレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO マイクロフォーサーズ用 単焦点魚眼 EF-M0818PROBLK
OLYMPUS フィッシュアイレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO マイクロフォーサーズ用 単焦点魚眼 EF-M0818PROBLK
オリンパス 2015-06-26
売り上げランキング : 160973


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

こいつを使って、魚眼レンズでしか撮れないスゴい光景を撮影しようと思って、そのテストをしているというワケです。でもそれだけなら、自分で持っているE-M1で撮ればいいじゃないかと言われそうですが、これはE-M5markⅡでないと現状できない技がありまして、、、ハイレゾリューション撮影、つまりセンサーを動かしながら8枚の写真を合成し、4000万画素相当の写真にするということなのだ。

先日の写真展でも出品してご好評いただいた、あの被写体を、、、高解像度で撮影しようということなのであります。風がない日じゃないと難しいけどね。

もう一つ、今年はライブコンポジット機能を使って、夜景撮影をガンガンやります。そのテスト。

_9140014s

これもいろいろ調整が必要だ、、、習熟できるよう頑張ります! この辺の特殊な撮影については、OLYMPUSのサポートさんにかなりご助力をいただいている。謹んで御礼申し上げます。