やまけんの出張食い倒れ日記

牛乳関連の話題はとても複雑で、記事を書くのに苦労するけど、頑張ってみました。東洋経済ONLINE「「バター不足」解消をめぐる不思議な規制改革」 掲載に際して省略した部分もあるので、後日全文をブログで公開します。後編はバター不足問題についてを予定!

image

http://toyokeizai.net/articles/-/140115

本日公開されました東洋経済ONLINEの記事。

これまでの輸入牛肉のホルモン問題などに比べると、一般の方にはちょっとわかりにくい問題です。でも、この規制改革ならぬ「改悪」が通ってしまうと、日本にとっても重要な基礎食料となっている牛乳の生産・流通がどえらい損失を被ってしまうことは間違いない。

なので、わかりにくいかもしれないけれども、丁寧に書きました。多くの酪農家・乳業関係者にいちいち裏どりをしながら書いてきたので遅くなりました。ぜひ読んでみて下さい。

なお、書き上げた原稿は約8000字。さすがに編集部から「長過ぎでダメ」と省略された部分がけっこうあります。それに関しては、全文を1週間後以降に公開してOKと許可いただいたので、またここに掲載しますね。