やまけんの出張食い倒れ日記

超弩級広角ズーム SIGMA 12-24mm F4 DG HSM Art到着! 明日から宮崎の大根やぐらをこれで撮ってくるぜ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参りました! おそらく超広角レンズずきの多くが待っていた、ド級スペックのズーム。

■SIGMA 公式ページ
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_12_24_4/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この箱がまたでかいんです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもながら高品位のケースに入って出てきたのがこいつだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさがわかるように、カメラと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

24-70mmf2.8を装着したD800と並べました。この太さ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もともと細身の24-70mmと比べているからすごく見えるけど、12mmという超スペックからすればこんなもんだろうと納得できるサイズ感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

装着してみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがですね、そりゃ重いんだけど、ボディとのバランスでいえばそんなに持ってて苦しくない。あ、レンズに映り込んでる、野球場のライトみたいなのは、モデリングランプ代わりのLEDです。

で、とりあえずうちの20坪の事務所を撮ってみたんだけどさ、、、

ぜーーーーーーーーんぶ写っちゃうんですよ!

_D814409111416

とにかく画角が広い!

けれども、お気づきになったかも知れないけど、とっても自然な写りなんですよ。ド級の超広角なのに、ディストーションがほぼないので、そんなに超広角だって気づかない(いや、気づくか(笑))。

_D814411111416

これ、我が社のドアを開けてすぐの、応接&会議スペース。僕の撮った写真がいっぱい展示されてます。この空間もこんなにひろびろと、そして周辺までシャープに撮れている!ちなみにこれf5.6です。スゴいの一言。

いままで超広角は純正16-35mmf4をメインに使っていた。それでも広角端はけっこう広いよなと思っていたけど、たった4mmしか違わないのに、12mmという画角はとんでもなく広い!

これで明日の夜から、宮崎の大根やぐら撮影に入ってきます。さてどんな絵になるのかな!?楽しみだ。