やまけんの出張食い倒れ日記

【E-M1markⅡ】お待たせしました、事務所でブツ撮り、シュングルマン小池俊一郎作・グフカスタムを撮る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、毎回恒例の、新しいカメラでガンプラを撮る、です。ちょうどシュングルマンの小池俊一郎君の使者であるエンドーちゃんが年末のご挨拶に、これを持ってきてくれたのであります。

やっぱりですね、グフ系のモビルスーツが一番かっこいいと思うわけですよ、私は。それも、ノーマルグフではなくてカスタムね。

まあそれはいいとして、週末だったのでちゃんとE-M1markⅡを撮っていなかったので、レンズ着けたのを数枚。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番オーソドックスで登場回数が多くなりそうな標準ズーム12-40mmf2.8。やはりしっくりきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、あるいみこれが一番マイクロフォーサーズの利点ともいえる、超小型軽量システムを組める単焦点群のなかから、45mmf1.8。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽快感を感じますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしていまだ現役、ZD50mmf2.0マクロをマウントアダプター経由で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが意外に使えるシステムなのです。

ということで、これらを使って撮りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみませんプラモデルばっかりで。小池君どうもありがとうね!

もひとつ、イチゴ大福もいただいたので。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい感じです。

やっぱりね、ストレス無く撮れます。一点、撮影後に画像をみるために再生ボタンを押そうとすると、その上にあるメニューボタンを押してしまいがち。E-M1とちょっとレイアウト違ってるんですね。

あ、そうそうE-M1とmarkⅡの違い。

_D811160122616

これね、ぱっと見わからないんですよ。左がmarkⅡで右がE-M1なんだけど、ちょっとみただけだと右のE-M1の方が大きく見える。なんでかいというとペンタ部がでかく見えるから。

実は、markⅡはペンタ部が首だとすると、その周りの肩の部分がグッと上がっているのだ。

_D811162122616

わかります?左のmarkⅡの方がじつは全体的に大きくて厚いんです。バッテリーグリップを着けると、もしかするとこれまでのバッグに入らない可能性アリ。そこがちょっと問題ではありますね。ではまた。