やまけんの出張食い倒れ日記

撮影の準備:フラッシュの発光チェック! 明日の大根やぐら撮影はフラッシュを6台持っていくのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日からの宮崎市田野町の大根やぐら撮影では、昼間のだけではなくて夜間撮影に工夫をしなければならないと思っている。

前回、伺ってやぐらの下で宴会をしていただいた際の写真がこれなのだけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラッシュを手前から照射するとこのようになるわけだけど、奥の方は暗くなってしまっている。実はこのやぐらは50メートル以上の長さがあるのだけれども、さすがにそこまでフラッシュの光は届かないのだ。

そこで、光が減衰していくあたりに、スレーブ発光(手前のフラッシュの光を感知して発光してくれる機能)が可能なフラッシュを地面に置いて、発光させたのがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふむ、奥まで見えるようにはなった。けれども、一台だけではやはり最後まで照らせないし、手前の部分に空白の暗い部分も見えてしまっている。

つまり、スレーブ発光できるフラッシュを複数台持っていかないと、奥の奥まで照らすことができないのである。ということで、今回は手持ちのフラッシュをドカンと持っていくことにしたわけだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思い切りよく最大の光量で発光するようにセットして、余計なところが動いて設定が変わらないようにテープ止めとかして、持っていきます。エネループが16本必要、、、さすがにその換え分を持っていく余裕までは無いので、あまり無駄打ちはできないね。

yagura11-16[0379]111816

農家さんたちが自分たちで組んだやぐらにはいま、何万本もの大根がかけられ、干されている。あー はやく撮りたいや。うまく発光してねフラッシュちゃん。

ちなみに持っていくのは、GODOXV850×2、NISSIN Di866mark2、NISSIN i40×2,SIGMA EF-610 DG SUPER.6本で足りるだろうか、、、ちょっと不安。