やまけんの出張食い倒れ日記

シンガポールで食べたものと言えば、、、チキンライス!そして魚が入ったすっぱ甘辛いペナンのラクサ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はグルメツアーではない(ていうかいつもグルメツアーではない)ので、わりと控えめな摂食でした。なーんちゃって、食べるべきもんは食べてます!

まずはとるものもとりあえずチキンライス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、視察先の伊勢丹スコッツ店のフードコート「Food Republic」内で目についたチキンライス店に。ここはシンガポールのフードコートでも高級な方だと言うことなので期待したんだけど、、、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今ひとつでしたね!

というのは、チキンから完全に味が抜けているというかなんというか。スチームといっているけどやや茹でた感があって、ただでさえうま味の少ないチキンから完全に味が抜けていた。残念でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青菜のオイスターソースは美味しかったんだけどね、、、

その日の夜、二度目の伊勢丹巡りの際に、おなじフードコート内でラクサを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何も考えずに「ラクサ!」と頼んだら、ずいぶんと考えてたものと違うのが出てきた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ええええええええええええええええええええええええええええ

ラクサって東南アジア系のココナッツミルク系のカレーのスープじゃなかったっけ?こちらは茶色の、油脂類があまり浮いてないスープ。しかもサバみたいな魚が具材!?

うろたえつついただくのだが、、、 しかm麺が小麦の玉子麺ではなくて、米粉麺!断面が丸くツルツルしている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ええええええええええ と思いながら口に運ぶと!

旨い!

美味しい!

甘酸っぱいスープがだんだんと口中で辛みが増してきて、複雑なハーブ類の香りが多重奏で鼻をくすぐって、こいつは複雑玄妙な味わいである!

調べてみたらラクサにも色々あるらしくて、ペナン島のはアッサムラクサといい、タマリンドを溶かし込んだ酸っぱいスープで、うま味は魚介ベースなのだという。なるほど、魚介系だからこんなにあっさりして親しみやすい味なのか。

これは文句なしに美味しかった!

それにしても、フードコートでこんな風に美味しいものに出会えるとは、かなり驚きますね。でもその前のチキンライスはマズかったから、まあ確率は同等なのかな。