やまけんの出張食い倒れ日記

関西二日目は京都大学にて秋津先生に研究のアドバイスをいただき、食と農の今後は「つながり」が握っているということを再認識す。そして大石助教とカレーランチの後、大阪へ廻ってインデアンカレー阪急三番街店を詣でる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶屋あそびを楽しんだ夜をなつかしみつつ、京都大学農学部へ。僕がいま取り組んでいる、エシカルな消費社会をどのように日本に定着させていくのかということにアドバイスをいただくために、秋津元輝先生を訪ねた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京大は、親友の野崎賢也ことのざけんが在学してた頃に遊びに行って以来だから、10年以上経っている!?意外に、来たことがないのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋津先生には素晴らしいアドバイスをいくつもいただいた。ありがとうございました。

とても印象に残っているのは、消費者に倫理的になれと説教したって意味がなくて、それよりも「つながり」を生み出すことで変容を促すことができないか、というアプローチを試みておられるということ。つい先日の1月に出たばかりのこの本、さっそく注文しました。

4814000588 せめぎ合う親密と公共: 中間圏というアリーナ (変容する親密圏・公共圏)
秋津 元輝
京都大学学術出版会 2017-01-13

by G-Tools

そして昼飯は、これまたのざけんと共に京大在学時からの親友である大石と昼飯。農学部から歩いて10分くらいのところにあるインドカレー店にて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかに美味しいターリーでしたわい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大石と別れた後、出町柳駅へ歩くみちすがら。そういえばこの日は、先日ぶっこわしたE-M1markⅡがまだ修理からもどってきてないこともあって、先代E-M1に25mmf1.8だけ着けて身軽に来たのである。あ、昨日のポストも全部それ一本です。ノートPCで現像してるから色が変だったので、いずれちゃんとしたPCで修正してアップしますね。なにせ可愛い舞子ちゃんの写真だしね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、大阪にて某氏と打ち合わせ。いろいろ大変だよねぇ。そのまま帰るのもなんなので、夕食はもちろん、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

聖地・阪急三番街店にてインデアンカレー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レギュラーたまごピクルスです。

この、肉が2~3片、センターにころんと載るようにルーかけするというのが、職人技なんですよ。肉がライスのサイドにおちないようにルーかけしないといけないのです。このときはいなかったけど、福永店長の教えが忠実に守られてますな。

さて激動だけど、来週も頑張ろう!