やまけんの出張食い倒れ日記

今日は休憩 sdQuattroHで春を探しに行ってみた。じつはAPS-C用のレンズである18-35mmf1.8をHに装着しても意外と使えます。DNG形式での保存ができるようになって、画質がどうだかテストしてみたけど、これでもいいんじゃないかと思ってしまう!

17-03-19 16_00_04(0141)_1

三連休の人が多いだろうけど、明日は仕事しないといけないので今日は全休します。近所の公園にsdQuattroHをもってぶらり。レンズは18-35mmf1.8。

あれ?ってことは、APS-C用だよね?sdQuattroの「H」はAPS-Hサイズのセンサーなので、APS-C用のレンズだとケラレが発生する(写る範囲の方がレンズの内径より大きくなってしまうこと)はず。

でもね、広角端にした時にケラレが見えるくらいで、感覚的にはフルサイズ換算26mmくらいの画角で写ってる気がする。下の写真が広角端(APS-Cだと換算28mm)。

 

17-03-19 15_57_28(0130)

四隅に黒い部分が出ていて、これがケラレです。けど、使いようによっては周辺減光っぽくもみえるし、大して問題にならないような気がする。ということで、いちおう使えるよ報告でした。もうみんな知ってるだろうけど。

それにしても、、、

17-03-19 15_49_02(0106)

無印sdQuattroもいいけど、やっぱり一回りセンサーサイズの大きいHはもっといい。

17-03-19 15_53_10(0116)

17-03-19 15_55_20(0121)_3

解像力がやっぱりまたすごい。上の写真をクロップしても ↓ バキバキです。

17-03-19 15_55_20(0121)_1

ちなみにこのエントリにあげてるのは全部、DNG形式で撮影し、CameraRAWで現像したもの。DNGは12bitになるため、メーカーとしては16bitで扱えるSIGMA Photo Proのほうが情報量が多くてよいというし、僕のSIGMA師匠であるアイランドギャラリーの石島さんもそうおっしゃるのだが、自分でも撮影して観てみようと思いまして。

17-03-19 15_48_44(0104)

結論として、現像次第でSIGMAっぽい、いわゆるFOVEON物件写真にすることはわりと可能なんじゃないかと思った次第。もちろん勝負写真はSSPで撮らないとダメだろうけどね!

17-03-19 15_56_44(0127)

17-03-19 15_59_06(0134)_1

17-03-19 16_01_16(0143)

さーて、明日は某局のテレビ番組で牛肉、それもA5の肉をテーマにした回に出ることになったので、その収録をしてきます。