やまけんの出張食い倒れ日記

本日で失効するヨドバシカメラのアフターサービスポイントが余っている人へ。愛用する腕時計の交換バンドも対象になりますよ!なんと、バンド交換用の専用工具も、、、

170331-1402-1104_2

ヨドバシカメラのヘビーユーザーならご存じの通り、修理費用に使うことができるアフターサービスポイントが、本日をもって全て使えなくなる。ポイントの付与自体は昨年中に終了しており、その使用も3月末である本日かぎり、明日からは一切無くなってしまう。

僕もそれに3日前に気づいて、壊れた商品の修理をしようかと思ったのだけども、「修理完了段階で支払が発生しますので、メーカー引き取りになってしまうものは、3月末には間に合いませんね」とのこと。しまった、数ヶ月前に気づくべきだった。

しかし思わぬ使い道があったもので、カメラマンの阿部秀之先生が「腕時計の電池交換やバンド交換に使えるよ。ヨドバシで買った時計でなくても大丈夫」と教えて下さったので、自分の古い時計と妻の時計を持っていって、無事バンドと電池を交換。ラッキーでした。

でも、僕は数年前にヨドバシでOLYMPUSのカメラとレンズを一気買いしたときに大量についたアフターサービスポイントが2万3000円分も残っていたので、バンド交換と電池交換をしてもさらに17000円分も残ってしまった。

まあ仕方が無いなと思ってポイントで支払をしていると、ヨドバシの方がいう。

「あーーー、たくさん残ってますね、、、あとは、バンドを買い込んでいただくしかないですね。」

えっ?

ここで交換する用のベルトだけに使えるんじゃなくて、交換バンドを買うのに使うことができるの!?

「はい、使えるんですよ」

マジかあああああああああああああああああああああああああああああああ

そういうことなら、自分がもってなかった色の皮バンドとか買えるじゃないか!
でもまてよ、バンド交換てお金かかるじゃないか。いちいちお金払うのもなんだよな、専用工具とか売ってないかと思ったら、あった!

image

でもこれちょっと高いな。まさかこの工具もアフターサービスポイントの対象だったりしないかな、、、と思い、ダメもとで問い合わせてみたら、、、

「あっ これも使えますね!」

とのことではないか!

ということで、買いましたよ交換バンドと交換用工具。

170331-1402-0806

さっそく誕生日に妻にもらったハミルトンのチョコレート色の皮バンドを、買ってきたコードバンのグリーンのバンドに付け替えてみたんだけど、

すっげーーーーーーいい感じ!

170331-1402-1204

時計のバンド交換って、けっこう簡単にできるんだね。気をつけないと傷つけちゃうけど、慣れて慎重にやればいけるな。時計好きならきっとこんなのは基本中の基本なんだろうけど、バンドを着せ替えるってなかなかに楽しい!自分用にはネイビーの皮バンドも買ったので、付け替えて遊んでみよう。

170331-1402-1312

ちなみに、このバネ棒はずしは、交換バンドのメーカーでもあるバンビという会社のもの。じつはこんな立派なのではなくて、細いバネ棒外しは500円程度でケースの中にあった。けど、どうせならちゃんとした道具を持っておこうと思った次第。

170331-1402-1256

満足です!

でもそれより、ちゃんとポイントの使い道を惜しげ無く教えてくれるヨドバシの店員さんに感謝。ホント俺はヨドバシ大好きだよ。頼むから、ヨドバシドットコムでもアフィリエイトやってください。amazonやめてそちらを貼るからさ。

ということで、アフターサービスポイントが余ってる人、ヨドバシカメラ(時計コーナーが充実してる店舗ね)へ走れ! そのまえに、自分の腕時計のベルト幅が何ミリか、ちゃんと調べておくこと。これ大事。