やまけんの出張食い倒れ日記

目黒で美味しいコーヒーを飲める喫茶店「コーヒーの店 ドゥー」が嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ+25mmf1.8

五反田に住んで数年5年以上になるけど、ほんとうに美味しいコーヒーを飲むことができる喫茶店に巡り会うことがなくていままできた。ちょっと歩いて白金台の駅から目黒界隈に歩いても自家焙煎をする店があったりするけど、あまり好みじゃないコーヒーだったので、再訪に至らないでいた。

そうしたら嫁さんが「いい店あるよ」と教えてくれたのがここだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目黒駅のロータリーを出てすぐの路地裏。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーの店 ドゥー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイフォンで煎れてくれるコーヒーは、実にスタンダードに美味しい。僕は浅煎りのコーヒーも深煎りのコーヒーも苦手で、好みとしては喫茶店でごく普通にでてくる「その店のブレンド」的な、ベーシックなバランスのとれたコーヒーがいい。でも、それが美味しい店になかなか出会うことができないでいたのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやー驚きましたね。この店のブレンドコーヒー、素晴らしく美味しい。まったく酸化臭なく健全な香り、コクと酸味が活きてバランスが整っている。これがこの立地で長く続いてきた店の味なんだなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもおかわり以降はどのコーヒーでも半額になる。でもブレンドを頼んじゃうけどね。豆売りもしているので、ブレンドを買って帰ったら、包装紙は麻布の第一コーヒー。ニッシンワールドデリカテッセンの横です。休日に自転車で豆を買いに行ったんだけど、予想通りドゥーのブレンドはオリジナルの指定で、他の人が入手することはできない。いやぁ、いいですねぇ。

あまりに小さな純喫茶ゆえ、PC開いて原稿書くような行為が野暮になってしまうのが残念。まあそれはドトールでやることにしよう。