やまけんの出張食い倒れ日記

末広町のカレーシーンの中で独自の位置を保つ、カウンターのみのカレーごはん店「ブラウニー」で、牛すじカレーごはんのガーリックライス青菜炒めのせ

2017-10-06-19-07-19-04.jpg
E-M1markⅡ+25mmf1.2

新しい事務所は、秋葉原駅の電気街側改札を出てすぐ右、あのAKB48の劇場やガンダムカフェの前を通って山の手線沿いに歩いた先にある。秋葉原駅からは7分程度だが、銀座線末広町からは、大通りの信号が青ならば3~4分で到着だ。

新しいオフィスに移ってまず確認したのは近隣のカレー屋さんの配置である(笑)

ここでも色々書いていきたいけれども、やはり末広町らしいカレーと言えば、カレー食べ歩きの達人であるはぴいさんも大好きだというブラウニーだろう。やさしめのベトナム風カレーを出す店として、メニュー自体はかなり変遷しつつ、近年では牛すじカレーごはんをベースにしている。インドのスパイシーなカレーではなくて、ベトナム風がベースとなっているようで、確かにスパイス使いが優しく、東南アジア的なあまっぽいカレーなのが秀逸だ。


昼は混雑するのでメニューが限られる。夜になると、トッピングや組み合わせの自由度が高くなる。何回か食べた中で僕のお薦めは牛すじカレーごはんのごはんをガーリックライスに変更し、青菜炒めをトッピング。
2017-10-06-19-07-18-36.jpg
手際よくスパッと出てきます。
2017-10-06-19-07-19-32.jpg
うーむ、カレーはマイルドで甘やか、ガーリックライスによってパワー増強、青菜のシャクシャク感と青い香りのアクセントが佳い!
2017-10-06-19-07-25-56.jpg
食べ進めるとオイリーで、毎日常食してはいかんいかんと思うけど、ホッとする味なので毎日でも来たくなっちゃうね。危険です。

オリンパス25mmf1.2は、マイクロフォーサーズ用の大口径f1.2シリーズ初のレンズ。ちょっと試用させてもらっているのだけれども、なかなかいいボケと描写です。僕は50mmや35mmといったスナップ用にいいレンズをあまり使わないのだけれども、あればやはり便利ですね。

ということで、このエントリは初めて、MovableTypeの管理画面から投稿してみました。以外と悪くないねぇ。