やまけんの出張食い倒れ日記

香川県のオリーブの葉の粉末を給餌する「オリーブハマチ」、近年おおくなった抗酸化作用のある餌を与えたブリ・ハマチ類の中でも出色のできばえと思う。なにより血合いの変色が3日間起きず、養殖ハマチ特有の臭みが極めて少ない!ところで、食イベントではあまり味付けをしないテイスティングを盛り込んで欲しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ+12-40mmf2.8

写真は、先日東京の八芳園で開催された、香川県の食材紹介イベントで出たオリーブハマチのどんぶり。あら、お醤油はかけなくてよいの?と思ったら、うっすら塩味がついている。オリーブの実の新漬けのスライスが乗り、繊細な味付けがされていた。ふつうこんな食べ方だと餌由来の臭みがブワッと鼻につくところだが、オリーブの葉の粉末を餌に与えたオリーブハマチではそれがない。なかなかに美味しいどんぶりだった。

image
※校正のキャプチャでゴメン。

ちょうど、これからの季節がオリーブハマチの出荷シーズン(1月末まで)となるので、「月刊食堂」の連載にも記事を書いたところだ。興味のある方はぜひ読んでいただければ幸い。

月刊食堂 2017年 12 月号 [雑誌]
月刊食堂 2017年 12 月号 [雑誌]
柴田書店 2017-11-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

香川ではオリーブ三兄弟として、オリーブ牛、オリーブ豚、そしてオリーブハマチを世に出している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このブログでも何度もとりあげたオリーブ牛。初めて食べたときは本当に驚いた!くどさがまったくなくなるA5肉である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはオリーブオイルかすを餌に与えるオリーブ豚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこちらも素晴らしいポテンシャルをもっている。もっと料理人に使って欲しい素材だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてオリーブハマチ。あえて臭みが出やすい血合いの部分が大きいものを、あまりしゃぶしゃぶしすぎない段階でいただいた。とても美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はさぬきうどん打ちの実演もあった。サービス効いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

香川県にお願いなんですが、こういう、作り込まれた食材の提示もいいのだけれども、、、

料理を食べる前に、たとえば一般の飼料を与えたハマチとオリーブハマチの食べ比べなど、味付けをしない段階のものもテイスティングさせて欲しい。その方が、違いが分かってみな驚き、印象づけられると思う。

例えばオリーブ牛ならこれだけ↓でいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは他の産地の食材イベントにもいえること。料理は基本、美味しく作られちゃうから、「美味しいね」で終わっちゃうんですよ。でも、ごちそうさまでした。