やまけんの出張食い倒れ日記

この人がつくるミルキークイーンが好きだ。秋田県からひろっきい米届く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農家にしてコーチングのプロでもあるひろっきいから今年の新米が届く。上の通信にあるように、今年の秋田はかなり天候不順が過ぎて、大変なようだった。でもそれを「その分、とても楽しめました!」と言えるひろっきい、うーん、これこそコーチングだな!

ミルキークイーンは、低アミロース品種がわりと普通になってしまった状況からすると、古い品種といえるかもしれない。けど、僕はいまだに大好きな米の品種だ。とくに油脂分多めのカレーにはバチッと合いますよ。

とくに福島県の須賀川にある生産者団体ジェイラップが生産するミルキーと、ひろっきいのミルキーが好き。絶品です。今日は短角牛と仙台黒豚の合挽肉で作っておいたキーマカレーに合わせたけど、もう最高。

ひろっきい、苦境を楽しめる貴兄が素敵ですよ。ごちそうさまでした。

秋田の米 ひろっきぃ/TOPページ
秋田の米 ひろっきぃ/TOPページ はてなブックマーク - 秋田の米 ひろっきぃ/TOPページ

 

新書執筆も一段落し、ようやく日常モードに戻れそうなかんじ。あとはブログデザインの改修だな。