Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2003年09月19日

新宿「日ごろ」で原田夫妻と飲む

 出先で仕事が終わり、京王線で新宿経由で帰ろうとするが、何か無性に飲みたくなる。HP勤務の友人である原田君に電話すると、嫁さんと山手線に乗っているという。
「じゃ 30分後に新宿で」
となり、彼らの行きつけの店「日ごろ」に向かう。新宿の端のそのまた奥の方にある小さな家庭料理の店なのだが、沖縄出身と京都出身のオネエサンが作ってくれる料理は酒のアテとして一級品なのである。

■日ごろ
新宿区西新宿7-16-2
TEL:N/A

 特にここで旨いのは、原田君が「オフクロと同じ味だぁ」というハンバーグ。コンガリと焼かれたぽってり肉塊に、自家製のドミグラスソースがかかっている。このドミソースが半端ではなく旨い。いわゆる凝った洋食屋の旨さではなく、ムチャクチャ高級なおふくろ料理という風情なのだ。このハンバーグで丼3杯はイケル。
 もう一つ出色のできばえなのは、なんと子持ち昆布のフライ。そんなの食ったことないではないか!と食べてみたら本当に卒倒しそうなほど旨かった。子持ち昆布を正方形に切り、それを3辺重ねる。これにみっちりと卵とパン粉をまとわせ、弱火でじっくりと火を通す。この火の通し加減が絶妙で、きちんと脱水されていて、味がギュウギュウと凝縮されている。昆布の卵ひとつぶひとつぶにホッコリと火が通り、ぱりんぱりんと噛み締めるたびに幸せな音を弾けさせるのだ。うう、ホントに旨い、、、これを作るのが実に面倒。厨房では、鮮度を落とさぬために海水に漬けて保存。注文を受けると、5分ほど真水に漬けて塩抜き。その水気を丁寧に拭いて重ね、串に刺し、揚げあがったら余分な油分をペーパーにすわせて、ようやくサーブ。これほど手の込んだアテはなかなかないだろう。本当に気が利いている。

 ちなみにご存じだろうか?子持ち昆布とは、実はニシンの子をワカメに人工的にくっつけたものなのだ。昆布と言いながら実はワカメ。本日のトリビア。40へぇ~くらいかね。

 その他にもたらふく食べて勘定。店を出てすぐのところに博多ラーメンの「天神」がある。どうにも引き寄せられ、ネギ海苔ラーメンで替え玉を2杯。もっと食えるけど、明日から熊本出張なので、胃を空けておこう、と帰ってこれを書いてます。

 そう、明日から熊本出張! 食い倒れ実況中継をお楽しみに、、、
 原田君、また飲みに行こうな!

Posted by yamaken at 2003年09月19日 00:29
Comments

ヤマケンさん。
すみません、今頃ようやくのコメントです。
子持ち昆布のフライは言わずもがなですね(笑)
嫁も久々にヤマケンさんにお会いできてすごい喜んでましたよ!また急に思い立って飲みに行きましょう!次はどこに行きましょうか。

Posted by: 原田 at 2003年09月24日 21:04

どこでもいいけど時間がねぇなあ。
さて
「日ごろ」はWebの情報が非常に少ないな。
原田君、日ごろの紹介ページをつくんなよ。
もったいない。

Posted by: やまけん at 2003年09月25日 00:01

明日も行くので、オネエサマ方に迷惑じゃないか聞いてみます。
しっかし、ヤマケンさんの料理の描写ってうまいですよね~。改めて読み返してみると、無性に子持ち昆布とハンバーグを食べたくなってきました・・・お昼時だし(笑)

Posted by: 原田 at 2003年09月25日 12:27