Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年09月13日

友人津田氏のblogを観て下さい。

沖縄編の真っ最中ですが、知っておいて欲しい現実が書かれているので、ぜひこのエントリを読んでください。

■父親的生活
「りんごと台風」
http://seurat.blog.ocn.ne.jp/kazu/2004/09/post_18.html

台風で落下してしまったリンゴを量販店が売るという美談の裏に実はこういう真実が隠れている。大手量販店は、消費者の心証をよくするためにかなりの宣伝を打っているし、巧妙なキャッチコピーを出してくることがあるのだが、全てが真実とは限らないんだよね、、、

 さて僕の方は昨晩の夜11時過ぎに帰京しました。これから沖縄編の怒濤の後半戦に突入です。仕事も山積。うーん 頑張るぞぉ!

Posted by yamaken at 2004年09月13日 13:03 | TrackBack
Comments

津田氏のブログ拝見しました。
ニュースで落下したリンゴが販売されるのをみて、ひねくれものの私は「なぁんか、体よく利用して株あげようとしてるなぁ」なんて思ったんですけど、やはりいろんな思惑がひそんでるんだなぁ。こころからの善意って難しいけど…。
最後の一文に冷水をぶっかけられた思いがします。
なんにせよ、食べ物は「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちが大事ですね。

追伸)
全然かんけーありませんが、こんどの日本バーテンダー全国大会。今回は福岡が最終決戦の場のようですね!ごひいきのバーテンダーさんたちが全国大会に向かって現在頑張っております!

Posted by: みいな at 2004年09月14日 09:53

やまけんお帰り!沖縄を堪能したようですね。
ちなみにポーク缶は買いましたか?沖縄では本土の半額です。私はいつも旅の終わり、那覇空港に行く前にダイエーで買いこみます。

ところでこのりんごの話、もっと広く知ってもらいたい話ですね。台風被害を受けた生産者に追い討ちをかけるようです。消費者が直接応援できるようなシステムはないのでしょうか?

Posted by: すな at 2004年09月14日 14:50

どうも。

すな、消費者が応援できるシステムは、現在のところ難しいです。できることは、「安さで選ばない」でしょうかね、、、

安さには理由があります。そして大体は生産側のエンドが割を食っています。だから、消費者には安いモノを選ばないで欲しい、、、

Posted by: やまけん at 2004年09月14日 14:56

はじめまして。
いつもは見るだけだったのですが、今日の話題に悲しさを覚え、思わずリンクさせていただきました。

カミさんは、ちょっと高くても産地が近い、地場の野菜を好んで買っています。
今までは気にしすぎじゃないかと思っていたけど、大切なことだったんですね。

これからは生産者の方とよい関係を持てる消費者になりたいと思いました。

Posted by: まさ at 2004年09月14日 21:47

やまけんさんのリンクでいつも拝見しているHP(可愛い息子さんの写真に日々ノックアウトしています)に書いてある文章を読み、しみじみと考えさせられました。紹介してくださったやまけんさん、書いて下さった津田さん、ありがとうございます。

私も食に携わる一人の人間として、自分の責任を全うしたいと思って日々活動している方向性は間違っていないのだなと確信が持てました。同時に現状も思い知らされました。少なくとも台風果実達に罪はありませんし、輸入されてくる野菜達にも責任はありません。現状の改善策としては不可能に近いこともありますが、日々の個人の意識と同時にPRしていくことが大事ですね。

特に衝撃的だったのは「輸入品の裏には誰かの命を削っているのかもしれない」というひとことでした。まさにその通りのアジアの現状を知っているので、深く反省させてもらいました。

Posted by: ゆかげん at 2004年09月15日 00:53

Now buy
Phendimetrazine online and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月20日 03:01