Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年10月13日

日本人農業記者「イツコちゃん」のblogを要チェックである

僕のページの右側の段に「友人たち」というリンクがある。ここは文字通り僕の友人達のblogを紹介するところなのだが、先日からいくつか増えているので紹介したい。

まず
食文化に関心がある人に観て欲しいのが下記だ。

NY野菜日記
http://ny-yasailife.cocolog-nifty.com/

これは、日本農業新聞という、農業関連では日本最大の業界新聞の記者である加納壱子(いつこ)ちゃんが書いているblogだ。彼女はなんとフルブライトで米国留学している才媛である。専門は「食生態学」という分野で、日本でこれをきちんとやっているところは少ない。従って、彼女が帰国してきたら、この食に関する社会学的アプローチとしては非常に希な人材としてひっぱりだこになること間違いない。

このblogには肩の張る論の展開ではなく、日常的な視点からNYでの食や、学問の現場での話が綴られている。彼女は優秀な記者でもあり、文章はもちろん完璧だ。blogというメディアはかなり拡がっているが、読むに値するものはそれほど無い。そんな中、彼女のような存在は貴重だ。

彼女が出発する前に茅場町で壮行会をし、その際にblogについてのアドバイスを求められたので、「とりあえず何も決めないで、好きなこと書けばいいんだよ。そしたらその内に方向性ができるから。」と伝えたが、すでに彼女の中で方向性ができつつあるようだ。

アメリカの定点観測はまかせたゾ、いつこちゃん。

Posted by yamaken at 2004年10月13日 14:03 | TrackBack
Comments

やまけんさーん、ご紹介どうもありがとう。
文章は、、、ぜんぜん完璧じゃないのですが、これを励みにまた楽しんで書いてきます。

山けんのブログをごらんになっていて、NYにいらっしゃる予定のある方、ぜひご連絡くださいね!NYの直売所やレストランなど、ご案内しますよ。

Posted by: イツコ at 2004年10月14日 02:02

やまけんさん、イツコさんこんばんわ~

イツコ先生の帰阪を楽しみにしてるきくでおます~\(^o^)/

で、NY食い倒れ……じゃなくて(笑)野菜生活は毎日読んでおりますです。
アメリカって、イギリスと並ぶ料理不毛の地かと思ってたんですが、ブログ見ると全然そうじゃないんですねφ(・_・)メモメモ。

# NYネタでヤンキースのやの字も出てこないちうのが壱子さんらしいといえばらしいブログかなとも思いますです(^^;)

ま、大阪でもやまけんさんのブログを参考にカレーやらなにやら食い倒れておりますんで、帰阪のときまでにはおいしいネタいっぱいつくっときますよ~。

Posted by: きく at 2004年10月14日 23:42

Phendimetrazine buy
cheap now and learn about Phendimetrazine precautions

Posted by: cheap Phendimetrazine at 2005年07月19日 10:54