やまけんの出張食い倒れ日記

名レストランをとりこにする熟成ジャガイモの最高峰・北海道十勝郡、上士幌町の村上農場で、スタッフ・研修生を募集中。ただしひやかしやバイト気分はお断り。農業に本気の人は扉を開けてみて欲しい。

_D700137

_D700189

農業技術を習得したい人へ。村上農場といえば、有名レストランが熟成ジャガイモを仕入れている、識る人ぞ識る北海道の農場だ。ぼくは数年前のdancyuで、ジャガイモ記事を書くためにその地を訪れた。そしてあまりの熟成ジャガイモの美味しさに驚愕した!

ジャガイモは、まさにいま穫れている新ジャガの時期よりも、すこし冷蔵貯蔵をするとでん粉質が糖になり、甘くなる。しかしその生理は複雑玄妙なもので、美味しさのピークがどこにくるのかというのは毎年コンディションによって変わるらしい。

それを、収穫後からズッとモニタリング(食べる)して、「ちょうど今、レッドムーンが美味しくなりました!」というような速報をうち、食べたい人が買うという、ジャガイモの都合で販売をするというのが村上農場である。普通は「えーと、来週インカのめざめとキタアカリを」なんて風に、買い手側の都合で決めることが、ここでは通じない。

「インカのめざめはまだ味が乗っていません、キタアカリはもうピークを過ぎたので販売終了です」みたいな感じで、とにかく本人達が納得しないものは売らない主義。でも、だからこそ期待に違わぬ素晴らしい仕上がりのジャガイモが届く。ということで、レストランも高級スーパーも村上農場の言いなりになってしまうのだ(笑)

その村上農場で、生産スタッフを募集しているので告知する。

 

image

私たちの農場で働いてみませんか?

スタッフ・研修生を募集します。
私たちの農場では健康で明るいスタッフ(農業者)を募集しています。
研究心のある方歓迎。
村上農場は誰も歩いた事のない農業の道を生む農場です。
品種選定、栽培、そしてお客様の声にまで一貫して関わる事が出来ます。
全てはあなたの力次第。思う事を試してみませんか。
私たちは技術の伝承をもって、じゃがいも栽培のプロ、豆栽培のプロ、農業のプロ、職人を養成します。
【応募資格】
高卒以上の男女。
※細かい仕事が多いので女性の力も生かせます。
普通運転免許(MT)所持。(大型等あればなお良し)
経験者優遇。(やる気があれば農業経験が無くとも可。)
【雇用形態】
①職員 2名
②研修生 若干名
※①については3~6ヵ月を研修期間とし、採用を決定します。

以下、リンク先をご覧下さい。
■村上農場
http://imoimomame.blog91.fc2.com/blog-entry-90.html

村上農場は知之さんと智華さんの素敵なご夫婦を核とした農場だ。

_D700066

_D700087

場所は帯広から車で40分ほどの上士幌町。

_D700150

_D700168

数十分車を飛ばせば、美しい湖であるオンネトーなど、自然が一杯。

_D700846

_D700912

ということで、本気の方限定、関心あれば村上農場にご連絡を!