いや、すんごい情報量だな!買って損しないぎっちりの内容、カレースターによる「いちばんやさしいスパイスの教科書」はレシピもあるからお得だ!

2017年7月26日 Category:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

献本感謝。すごいペースで新刊を出し続けているカレースター水野仁輔くん。NHKの「趣味どきっ!」でカレーを教える彼の姿を見た人も多いだろうが、みためもかっこいいししゃべりもいけるし、カレーに対する愛情も伝わってくる。ホントに希有な存在です。

先日紹介したこの本↓

■水野仁輔著「いちばんおいしい家カレーをつくる」はカレー初心者はもちろん、中級者だと自覚している人も読んでおくべき一冊! 日本にただ一人しか居ないカレー研究者としての道をこれから彼はどう切り拓いていくのか注目しているよ!http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2017/06/14330.html

は、情報量はしっかりあるのだが、文字量は少なく見えてレシピも3つという「読みやすさ」の部分に振った内容の本だったが、今度はもう情報量がぎっちり、とにかく字が多くて、本を買ってとりあえずトクした!と感じることができること間違いなしの本だ。

いちばんやさしい スパイスの教科書

いちばんやさしい スパイスの教科書 水野 仁輔

パイインターナショナル 2017-07-12
売り上げランキング : 1768


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

→→→この続きを読む

マジで、ヤバイほど美味しい!こんなに麗しい香りと食感のシンホーローメロン、7月一杯で収獲終了してしまう。これは食べた方がいい!

2017年7月23日 Category:お取り寄せ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丹後から戻ったら、谷芳農園の岡田君から、メロンが届いていた。我が家は、僕がメロン派、嫁さんは圧倒的なスイカ派。けれども、切って食べたら嫁さんも「これは美味しいね」と言ってくれた。

個人的に色んなメロンを各地でいただいてきたけれども、これは別格。というのは、現代の日本で主流の、アールスメロン(いわゆるマスクメロン)の美味しさとはまったく違う系統の、どちらかといえばマクワウリの美味しさ、香りのよさを伸ばしたメロンなのだ。

「そうそう、古い品種だから、どっちか言ったらマクワウリのほうに似てるな」と、ちょっと悪そうな岡田君の叔父さんも言っていた。

→→→この続きを読む

富士酢の飯尾醸造が始めた、宮津をサン・セバスチャンにする計画始動!シチリア料理の重康彦シェフを迎えたリストランテ「aceto(アチェート)」で、言葉を失う旨さの冷製パスタと遭遇! (画像のみ)

2017年7月20日 Category:出張

2017-07-19-21-27-30

いま、朝5時の電車で東京に戻る電車の中なので、画像のみアップしますね。いやもう素晴らしく愉しかった!

旅は宮津の飯尾醸造から。

→→→この続きを読む

生のニンニクが九戸から届いた! いつも食べてるニンニクとは違う味。

2017年7月18日 Category:食材

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ 12-100mm

いま、ちょうど収獲の最盛期を迎えているニンニク。岩手県九戸市軽米町の福田俊博さんが、堀りたてを送ってくれた。家庭菜園はどをしていないふつうの人が葉と茎がついた状態のニンニクをみることは普通はないだろう。しかもこれ、生のニンニクなのだ。

え、生って、ふつうは生ではないの?

→→→この続きを読む

日大の講義を終えたのち、イタリア料理研究家 山内千夏さんのお宅で素晴らしいおもてなしをいただく!ポルケッタうまかった!

2017年7月16日 Category:首都圏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1+12-100mmf4

日大の授業は、朝9時から午前の部65人ほどの学生に90分座学、10分休んでまた90分で食材のテイスティング。お昼休みが50分ほどあって、また1時から午後の部の学生に90分×2連戦。この間、ズッと話をしているわけで、すさまじく消耗してしまう。

この日も終わってヘロヘロだったが、撮影機材(カメラ&レンズ一式、フラッシュ数機、スタンド2本に傘やアートレなどの長物バッグ)をゴロゴロ引っ張りながら藤沢駅で降り、バスで片瀬山へ。イタリア料理研究家である山内(やまのうち)千夏さんの家へと向かったのだ。

千夏さんといえば、この本の作者!

→→→この続きを読む

日大生物資源科学部で毎年やっている料理写真撮影講習。学生にもっと写真好きになって欲しい!

2017年7月15日 Category:首都圏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1 + 45mmf1.8

金曜日は例によって朝から晩まで日大にて講義。じつは就任前に、日大の先生から「料理写真の撮影も教えていただきたいんです」といわれていて、よっしゃそれならと、一回90分を撮影講習にあてている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の週(来週)には、学生達の班ごとにエシカルなテーマを持ったお弁当商品の企画をプレゼンしてもらうのだが、実際にお弁当を作り、その写真を撮ってプレゼンに使うこととしている。このために授業を行うのだが、これが意外にちゃんとした写真を撮ってくるので驚いてしまうのだ。(笑)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝、学生が調理実習室の席に着くと、すでにレンズのせっとされたカメラがおいてある。

→→→この続きを読む