Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2003年09月24日

ペルー料理「インティラミ」にてアンティクーチョにKOされる

 友人とペルー料理を食べに行く。店は、川崎のインティライミである。この店は友人の柴田さんに教えてもらった。彼は静岡県の家畜衛生保健所というところに勤務する獣医さんだが、大の食いしん坊であり、僕の静岡地区の食い倒れ先導者である。ベルマーレ平塚ファンと同時に南米サッカーファンで、首都圏の南米料理の店のほとんどを知っている。そんな彼がお薦めの店なので、間違いないはずだ。
inti11.jpg

インティライミ
アンティクーチョ(牛ハツの串焼き)
セビッチェ
セコ・コン・フリホーレス
アロス・コン・レチェ(米をミルクで煮たデザート)
ペルービール
インカコーラ

 まず最初に、僕がペルー料理で大好きな「アンティクーチョ」。牛ハツの串焼きだが、ハツを漬け込むスパイスが最高で、どんなステーキよりも旨いと思う。これにパセリとニンニクを刻んだ薬味を乗せて食べると、ビールが停まらずヤバイことになる。
inti00.jpg

 セビッチェは、南米版お袋の味噌汁的位置付けで、むこうではこれを上手く作れないといい嫁さんになれないというそうだ。しかし実態は味噌汁ではなくたっぷりの白身魚とたまねぎ、香菜を大量のレモン汁で味付けしたマリネだ。実に酢が利いていて最高。僕は汁まで飲んでしまうのが普通だ。この店、味もいいが、盛りがまたよいのも気に入った。
inti03.jpg

 ジャガイモのマッシュにチーズクリームソースをかけた定番の一品の後、ご飯ものとしてしばし逡巡する。友人の柴田さんは
「アロス・コンポージョがいいよ」
と言うが、さんざん迷った挙句、セコ・コン・フリホーレスという、牛肉シチューと豆の煮込みをご飯にかけたものをオーダー。牛肉の塊がごろんと3切れ乗るその豪快にしてマイルドな煮込みを食べると、さすがの僕もおなかにキタ。珍しいことだ。アロスコンポージョは次回にしよう。店員の対応もよく(おそらく、僕から話し掛けていたからだと思う)、大いに気に入った。
inti06.jpg

 一緒に食べた友人はフランス語堪能で、ブラジルのカポエイラを習い、かつアフリカのブルキナファソまで出向いてジンベ(西アフリカのドラム)の修行をしたというツワモノ女性である。彼女にはジンベのすばらしい音源を借りた。旨い飯と良い友と良い音楽。言うこと無い祭日だったのだ。

Posted by yamaken at 2003年09月24日 00:35
Comments

おれがリマの高級?レストランで
食べたセビーチェは
なんかいまいちだった記憶が…
こっちの店の方がおいしそう。
インカコーラ、なつかしい。

Posted by: GC_Factory at 2003年09月27日 00:39

この店、旨いぜ!
アロスコンポージョを食べにいきたいから、近日中に行こうよ!

Posted by: やまけん at 2003年09月29日 00:22

私も大好きなお店です。
おいしいですよねー★

Posted by: なつりん at 2005年06月06日 22:48