HDD救出についてのたくさんのアドバイスをありがとうございました! 情報まとめとご報告

2017年2月25日 Category:カメラ,日常つれづれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HDDの破損はいつもいきなりやってくる。「まだ大丈夫だろう」という根拠のない憶測はまったく意味がないので、日々バックアップに備えるべき。そう思っていて、実践もしているつもりだったのにも関わらず、まさにその事態に直面してしまいました。

数多くの情報をいただきましてありがとうございました! 今後、どなたかが同じような目に遭わないよう有用そうな情報をまとめますね。

→→→この続きを読む

ひゃー やっちゃった! 出張時の画像保存用3TBポータブルHDDが逝った! 殻割りしたらSATAインターフェースでなくて困った!だれかこれナントカできる手識ってませんか?

2017年2月22日 Category:カメラ

tankaku17-02-22 14_45_28(0012)08

やー参ったマイッタ 参りまくりました。

先々週からの連続出張十日間のデータがどっちゃりと入ったポータブルHDD(東芝)が逝っちゃいました。ただねぇ、いままで数多くポータブルHDDと付き合ってきた経験からすると、これはHDD内のヘッドやプラッタが壊れたとかではなくて、電源コネクタ周りの問題だと思うんですよ。ていうのは、先々週あたり、電源が入らないことが数回あって、USB3.0コネクタの角度をちょっと変えたら通電して動いたんですね。

てことは、電源系がダメになっても中身は最悪、殻割りすればレスキュー可能だなと余裕ぶっこいてました。

で、高知から帰って昨晩、PCに繋いでもうんともすんとも言いません。しかもよくあることだけど、1年を少しだけ過ぎてました。はい、保証期間外です。東芝に電話したら、HDDの場合は電源部だけなおすなどはしていないという。

まあ仕方がない、メーカーはなんともしてもらえないことが確定なので、中身を出して直接つなげてなんとかしようと思ったわけです。

が!

→→→この続きを読む

土佐あかうしセミナー&赤肉サミットin高知2017開催! ビコローレ佐藤護シェフと銀座奥田の五十嵐料理長、スルラクセ山本たくみシェフと酒肴かもん亭伊藤優介さんの素晴らしい土佐あかうし料理が並ぶ!

2017年2月21日 Category:イベント,出張

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーーーー 最高のイベントでしたね!

すっげー出たとこ勝負感の強いイベントだったんですが、やりきってくれた料理人さん、そしてスタッフの皆さんに感謝。あ、あとは産地ツアーに参加してくれたり現地のイベント参加してくれた料理人のみなさんも、最後手伝ってくれてありがとうございました(笑)

ではその顛末を写真で追いましょう。

→→→この続きを読む

適サシ肉宣言をしたすき焼き老舗「ちんや」さんの発言を誤解してはいけません。これは「適度で美味しい霜降りを選ぶ」ということで、単なる霜降り批判ではないのです。ネットで話題になる直前にいただいた適サシ肉が美味しかったのはもちろん、それ以外の隠し球がすごい!

2017年2月17日 Category:日本の畜産を考える,首都圏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こめみそしょうゆアカデミーの事務局を務めつつ、さまざまな商品開発をしている堀田さんからお誘いがあって、「ちんや」に伺った。「ちんや」は行ったことはなかったけど以前から識っている、浅草のすき焼き名店だ。大学の先輩にあたる向笠千恵子さんが世話人を務めるすき焼きの会「すきや連」でも活動されていて、数年前に北十勝ファームの短角牛を使ってくれたと聞いた。

その「ちんや」さんが僕の書くもろもろの記事、とくにいまの霜降肉に対する批判を読んでいただいていて、共感してくださっているという。

「こんな宣言をしていらっしゃるんですよ」と教えてもらったのが「適サシ肉宣言」。

■浅草ちんや すき焼き思いでサイト 「適サシ肉宣言」!
http://www.sukiomo.com/topics/%E3%80%8C%E9%81%A9%E3%82%B5%E3%82%B7%E8%82%89%E3%80%8D%E5%AE%A3%E8%A8%80%EF%BC%81/

そう、文春オンラインなどの記事がYahoo!ニュースなどに転載され、すごい勢いで拡散されて話題になってしまったあのちんやさんである。

実はあの記事が話題になるほんの1週間前に伺ったのである。住吉さんの話を直接きいた身としては、ネット上での採り上げ方があまりにステレオタイプであると思ったので、解説的な意味と、そもそもちんやのすき焼きの美味しさについてどこもちゃんと書いてないじゃん、ということで、ここに書いておこうと思う。

→→→この続きを読む

シンガポールで食べたものと言えば、、、チキンライス!そして魚が入ったすっぱ甘辛いペナンのラクサ!

2017年2月16日 Category:出張

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はグルメツアーではない(ていうかいつもグルメツアーではない)ので、わりと控えめな摂食でした。なーんちゃって、食べるべきもんは食べてます!

まずはとるものもとりあえずチキンライス。

→→→この続きを読む

シンガポールをあちこち歩き回った。今回はOLYMPUSのE-M1markⅡと12-100mmf4だけを持ってきています。最小・軽量のシステムでこんなに撮れるなんて!

2017年2月15日 Category:出張

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あー 今日は疲れたー! とにかく歩きました。シンガポールの銀座といわれるオーチャードロードのど真ん中にホテルをとったので、まわりたいメインの店は近隣にあるのだけれども、やはり他にもいろいろな売場に赴かなければならないので、今日はできるだけ歩いて移動したわけです。

それにしてもシンガポールは不思議な国。赤道近く暑いのだけど、タイとかより過ごしやすいと思ってしまう(気のせいだと思うけど)。そして街の陰影が濃い。

→→→この続きを読む