とある地域の餌違いの短角牛を食べ比べる。やっぱり牛肉は、餌が変わると味わいが全く変わるのだ!赤身を美味しくする方向性を進めていくべきでしょう!

2017年10月21日 Category:日本の畜産を考える,食材

2017-10-21-11-30-19

ある短角牛の産地がある。地域ぐるみで一本の餌を給餌していたのだが、あるきっかけがあって餌の給餌内用を変える可能性が出てきた。僕もその過程にすこし入っていたのだが、最終的に僕が薦めていた餌は入らなかった。ただ、餌を変える方向性としてはこの方向でよいだろうということになり、経緯を見守っていた。

その実験用の肉が仕上がってきた。冒頭の写真の上が実験区、下が今まで通りのものだ。もうこの時点でいろいろ違いが見える。上は去勢 29ヶ月齢、赤身の色が深く粗ザシ、サシ量も少ない。下は同じく去勢 31ヶ月齢で赤身の色は比較すると薄く、細かなサシが入っている。

この二種を食べ比べる!

→→→この続きを読む

11月13日 三省堂池袋本店にて「熟成肉バイブル」トークショーを開催します! こういうイベントは初めてですね。夕方なので料理人さんは難しいでしょうが、一般の方でドライエイジングに関心ある方、ぜひお集まりを!

2017年10月19日 Category:ドライエージングビーフ

2017-06-14 15-44-12

池袋の三省堂本店といえば、以前はブックセンターリブロだったところですよね。あそこは、本好きが集う最高の書店だった。それを継いだ三省堂の売場もまたすばらしい。

そこで、なんと、拙著「熟成肉バイブル」のトークショーを開催できることになりました!

『完全理解 熟成肉バイブル』刊行記念 山本謙治(やまけん)さん 「熟成肉を完全理解する」トーク&サイン会 | 三省堂書店池袋本店特設サイト


いや、嬉しいですね。今回は完全に一般向けに話しをしようと思います。ぜひふるってご参加下さい!詳細、申し込みは上記の三省堂のサイトにて!

最高に美味しいトルコ料理・阿佐ヶ谷イズミルのメニューブックが新しくなりました。写真とテキストはやまけん謹製!新メニューも追加されてますますパワーアップしているので、足をお運び下さい!

2017年10月19日 Category:

_D816847

世界でトップレベルの親日国であり、日本人がとっても好きな味わいの料理ばかりなのにもかかわらず、あまり日本で認知度が低いトルコ料理。

もったいない!

これまでトルコ現地にてさまざまなシェフ達と交流してきた経験から言って、トルコ料理は日本人が大・大・大好きになること間違いないものばかりです。

関心のある方はトルコ関係の過去ログをどうぞ。

やまけんの出張食い倒れ日記:トルコ Republic of Turkey

 

さて日本で一番好きなトルコ料理店といえば、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分(!)のイズミル。女将のエリフと、彼女の右腕・サーディーが切り盛りする、ほんとうに美味しいお店です。まだトルコ料理を食べたことがない、または、食べたことはあるけどピンとこないという方にぜったいのお薦めをしたい。

んで、エリフから「おとうと(弟ね)!」と呼ばれる私、メニューの撮影とテキスト執筆をやりました。その旧版メニューが暫く前に刷新。すでに新メニューになっているんだけど、告知するのがずいぶんおそくなってしまいました。

→→→この続きを読む

この土日、ブログサーバー停めますが、閲覧は今まで通り可能です。高知の食材提案の準備をしていたので、ブログ未発表の土佐あかうし画像ダーッと久しぶりにやってみよう。

2017年10月13日 Category:出張

D70_0401

ということで、土佐あかうしの画像をドバッとアップしますので、和んで下さい。なんといっても土佐あかうしは、唯一といっていいほど、生産者から「可愛い」ということを評価され、生き残ってきた牛なのですから。

 

→→→この続きを読む

先日の宮崎訪問時に堪能した、フレンチのBar&Restaurant「直樹」のことを伝えたい。ハリッサガーリックライス最高!

2017年10月11日 Category:イベント,出張,宮崎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、宮崎にとある名店の取材で行ってきた。名店、、、そう、マヨネーズを使ったあの宮崎発祥の料理、、、この人が造る、あれである!

→→→この続きを読む

末広町のカレーシーンの中で独自の位置を保つ、カウンターのみのカレーごはん店「ブラウニー」で、牛すじカレーごはんのガーリックライス青菜炒めのせ

2017年10月10日 Category:

2017-10-06-19-07-19-04.jpg
E-M1markⅡ+25mmf1.2

新しい事務所は、秋葉原駅の電気街側改札を出てすぐ右、あのAKB48の劇場やガンダムカフェの前を通って山の手線沿いに歩いた先にある。秋葉原駅からは7分程度だが、銀座線末広町からは、大通りの信号が青ならば3~4分で到着だ。

新しいオフィスに移ってまず確認したのは近隣のカレー屋さんの配置である(笑)

ここでも色々書いていきたいけれども、やはり末広町らしいカレーと言えば、カレー食べ歩きの達人であるはぴいさんも大好きだというブラウニーだろう。やさしめのベトナム風カレーを出す店として、メニュー自体はかなり変遷しつつ、近年では牛すじカレーごはんをベースにしている。インドのスパイシーなカレーではなくて、ベトナム風がベースとなっているようで、確かにスパイス使いが優しく、東南アジア的なあまっぽいカレーなのが秀逸だ。

→→→この続きを読む

おかげさまで写真展「大根百景」終了。平常時運用に戻ります。ところで来週からブログインターフェースを大きく変える予定です。

2017年10月10日 Category:日常つれづれ

2017-10-05-15-03-59-52JPEG
D850+SIGMA24-105mmf4ART

「大根百景」昨日で終了しました。たくさんの人に観に来ていただいて感謝! 今回は毎日在廊しましたが、接客ってヘロヘロに疲れますね。もう、終了したいま、茫然としています。

さて、じつはこのブログ始まって以来の大きなブログインターフェースの刷新を計画しています。2003年に始めたこのブログ、MovableTypeというブログエンジンを使って、何回かマイナーバージョンアップをしてきたのですが、大きめの変更をします。いつも「スマホで見づらい」とかいろいろご指摘を受けていますので(笑)

その切り替えのために、今週末の土日は更新ができなくなる模様であることを予告しておきますね。

写真は大分から送られてきたカボス。香酸柑橘としての緑色のカボスです。もうそんな季節か、、、

事務所が日本橋小舟町から外神田(というより秋葉原)に移転して、あっという間に3ヶ月が経ちました。「熟成肉バイブル」の追い込み時に引越をしたこともあり、まだ新しい環境を存分に味わっている感覚がありません。

それでも色んな意味でとっても便利! 今年はこれからも本の執筆があり、事務所に通勤することが多いこともあって、思い切ってJR山の手線の定期券を買いました。iPhoneを6splusから8plusにしたので、これも思い切ってモバイルSuicaに。なかなか便利ですね。8Plusにした恩恵はあまり感じてないけど、アップルペイとモバイルSuicaが使えるようになったのは確かに便利です。

日々の動線が変わり、通う店もちょっとずつ変わっていく感じ。末広町から御徒町方面はなかなか楽しい。これからここで報じていきたいと思います。

ということで、御礼と日常の報告をば。