文字化け対処のための投稿テスト

2016年2月12日 Category:blog本

テストでーす。

史上初!? 宮崎市田野町の大根やぐらの下で大宴会! 干し大根料理を食べながら焼酎を飲む。数万本の大根が干し並ぶこの風景は後世に残すべき文化的景観であり、佳い食の源であると実感した!(写真圧倒的に多数!) 後編

2016年2月12日 Category:出張

_DSC1552020416

(前編はこちら

大根やぐらの時期、晴れていると日中はぽかぽかなのだが、午後3時くらいからだんだんと寒くなっていく。そして日が暮れる頃はもう寒い寒い!宮崎が南国であろうとやっぱり寒いものは寒いのである。

さあそんな暗くなった後の大根やぐらの下で大宴会をやろうという企画。やぐらの下でストーブに火を入れて大根が凍結しないようにしながら、その下で番をしながら酒を呑むというのは、これまでもやられてきたことだ。しかし、大勢を集めてそこで宴会をやろうというのは、公式にはやられてこなかったという。

マジで?

こんなに面白そうなのに!?

ということで「やりましょうよ!」と熱望していたら、「やりましょう!」ということになってしまった。しかもこんなポスターまで!

→→→この続きを読む

ほうとうのつけ麺版か!? 甲府名物「おざら」を愉しむ!

2016年2月11日 Category:出張

mt-20160211232553.jpg

iPhoneから投稿するテスト。これはMovableType6から登場したiPhone用投稿ソフトを使ってます。ちょっと不便なのは、画像アップロードの機能はいいのだけど、リサイズがあらかじめ準備されているプリセットの大きさでしか出来ない。できれば短辺または長辺のピクセル数を指定してリサイズできるようにしてほしい。ということで、プリセットに入っている短辺640という値でアップロードしたのがこのエントリです。

さて、甲府での農業生産者に対する講演。1時間半、頑張って話すがどうも反応悪い!ぜんっぜんみなさんの表情動かず。最前列の美女、腕組みして目をつぶっちゃった。うーん、俺の言葉は響かねぇのか、、、

と思ったら、懇親会で一気にみなさんが寄ってきて「いや勉強になった」とか「うちはねセンセイ!」といろいろ話しかけてきてくれた。山梨の人は一筋縄ではいかない、、、

そして山梨といえばブドウ、ブドウといえばワイン。ワイナリーが6社以上参加してくれた。勝沼ワイナリーなどの有名な蔵もあるし、小さめの規模のところも。乾杯はデラウェアのスパークリング。香りがよくて好感。いつもはワインをそんなに飲まないが、この日は最終的に8種類くらい飲むことになってしまった。でもなぜか気分は悪くならず。よかった!

mt-20160211232609.jpg

そんで、懇親会も終わってから、政策金融公庫の方に「この辺でこれくっとけってのあります?」ときいたら「おざらなんてどうですか?」と。「おざらはほうとうのつけ麺バージョンです。元祖の店といえる「ちよだ」ならまだ開いてます」というので、特急に乗るのを一本遅らせて寄ってみた。

mt-20160211232628.jpg

おざらは「うどん類」とカテゴライズされている。そうかほうとうもおざらもうどんなんだね!

mt-20160211232648.jpg

それにしてもこの店、流行ってる。それも、接待需要とかじゃなくて地元の人達が飲みに来てる。俺の隣のおじちゃんはジャージ姿で、一人で淡々と肴をつまみつつ酒を呑んでおられた。

さてこれがおざらだ!

mt-20160211232703.jpg

いいですねぇ、、、

正直言ってね、ほうとうはあまり旨い!と思ったことがない。というのは、打ち粉がバンバンはいってとろみが付いたような汁麺はあまりすきじゃないのだ。その点、おざらは麺がほぼきしめん状で、水で洗って〆ているのでツルっとしているし、つゆも甘辛い具だくさんの醤油汁でキレがある。

mt-20160211232721.jpg

はたして、これは美味しいものでした。なかなか楽しめるな、、、

ということで、甲府はこんど、じっくり2日間ほどかけて廻ろうと決意したのでありました。甲州ワインビーフ、地鶏にたまご、数々のワイナリー、そしてモモ。愉しそうである。いつの時期にこようかな、、、

MT6.2管理画面からの記事投稿テスト

2016年2月11日 Category:

えー、ブログエンジンを移行したので、ちょろちょろと実験中です。適当に無視しつつお付き合い下さい。
画像投稿のテスト。1月に我が家に遊びに来てくれた、嫁さんの親友の子供達の天使のような変顔を。


_C300885.jpg

_C300906.jpg

_DSC0911.jpg

_DSC0959.jpg

_DSC0990.jpg

_DSC0975.jpg

_C300772.jpg

_C300770.jpg

_C300788.jpg

_DSC1131.jpg


という、愉しい一時でした。それはともかくMTの管理画面での投稿、そんなに楽になったとは思えんがなぁ、、、やっぱり、優れたブログエディタを使いたいものです、、、

ブログエンジンをMovableType6.2にアップグレードしました。ので、しばらく変なバグがでるかもしれませんが、みかけたらご報告いただけると嬉しいです。

2016年2月10日 Category:日常つれづれ

スーパーあずさで、もうすぐ八王子です。

ながらく使用していたブログエンジンを最新板にメジャーアップデートしました。MovableTypeを使い続けているのは、そもそも大学同期の本城しんのすけが使い出したのをみて、「便利なシステムじゃん」と思って導入したのが発端。当時はまだブログなんてあまりいわれてなくて、「ウェブログ」とか呼ばれてましたねぇ。

バグのかたまりともいえたバージョン4.2から、作業ボランティアさんを募って5にアップデートしたのがもう何年も前。ようやく最新板の6.2にアップデートしました。管理舎の森本君どうもありがとう。

よく「なんでフリーで使えるWordpressを使わないんですか?」と言われるんだけど、フリーでなくていいので安定してサポートもある仕組みを使いたいんです。これまでもMovableType固有のバグに悩まされることはあったけど、動作の安定性はすごいものがある。

それに、今度のバージョンからiPhone用の投稿クライアントが公式に出たのですね。これがナイス! この三つ前のエントリ、やたらとでかい画像で「iPhoneからの投稿テスト」というのがあるけど、これがそこからの投稿テスト。実に便利であります。

あとは写真をブログ用サイズに縮小しシャープネスをかけてくれるソフトさえ整えれば、iPhoneでブログ書くことができる。iPhoneのカメラは嫌いなので、sdカードアダプタでOM-Dの写真を読み込み、画像処理して使うことが前提です。

さて、新しいブログエンジンで投稿したら、インデックスページ(ブログのトップページね)では普通に表示されるエントリのタイトルが、個別エントリのページに移動すると文字化けする。なんでじゃ。

こんな感じで不具合が出てくると思いますので、しばらくはそれを潰します。もしへんな現象に気づいた方がいらっしゃいましたら、ツイッターなりメールなりでお寄せ下さい。よろしくお願いします。

帯広「十勝農園」にていろいろ食べた中で、十勝ポロネーゼが優れて美味しい!

2016年2月10日 Category:出張

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこれから甲府。さすがに仕事が立て込んでて休みがなくつらくなってきたので、今日はモツ煮だけ食べて懇親会が終わったら帰ることにしました。いつもなら無駄に一泊して食べ歩きするのだが、、、

さて先週は金曜日からずっと十勝を走り廻っていたのだけれども、一日目は奇跡のアップルパイをいただきつつ、夜はジャガイモと小麦の自然栽培に取り組む折笠健(ますらお)さんとともに、帯広の繁華街にひときわ大きく展開する「十勝農園」で食事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元紙である十勝毎日新聞社の経営だそうで、出す料理のほとんどが十勝産の食材に満ちあふれている。やっぱり地元新聞が関わるならそうなるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろいただいたのだけれども、ここでダントツに好感度が高く美味しかったのが「十勝ポロネーゼ」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何も考えずに炭水化物好きの反射神経でオーダーしたのだけれども、これが実に佳い。金時豆がごろんと入ったラグー、麺はもちろん十勝産小麦。というと、うどんのごときフニャッと麺を想像するかもしれないがさにあらず。生パスタなのにクキシコッといい食感、超強力粉である「ゆめちから」ができるようになったことで、食感の強い麺が打てるようになったんだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またこのラグーが実に美味しい。豆って甘く煮ちゃうと美味しくもなんともないと思うのだけど、ラグーに入るといきなりおかずになる。しかも軽く溶け出したデンプンがとろみをつけて、麺にラグーが絡む絡む。もちろんラグーの牛肉も豚肉も十勝産だ。

ご当地グルメ開発もだいぶんに落ち着いた感があるが、それでもわれわれが食べている多くの皿が海外からの輸入食品に満ちている現状を考えると、地元産食材を盛り込むメニューがあるのはとてもいい。

なんてことを話していたら、おとなりのテーブルになんと十勝毎日新聞社の林社長がいらっしゃって、ご挨拶いただく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真面目な話はなーんもせず、馬鹿話に終始したのだけれども、イイ時間だった。「どっちの料理ショー」で豚丼VS海鮮丼という、最初からハンデありすぎ(海鮮丼は10種くらい具材があるのに豚丼は豚肉だけ)な勝負でボロ負けしたのに果敢にクレームをつけ、豚丼vs牛丼を実現させ、リベンジを果たしたという逸話は面白かった! どうもありがとうございました。

前から十勝はもっと観光地として力を入れるべきだと言ってきたが、こと食に関しては十分にワンダーランド化してきていると思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、メニューに牛とろそぼろ巻きが載っていた。美味しかったけれども、やっぱりもう食べられなくなってしまった「金ちゃんの店 吟寿司」の牛とろ巻きが食べたくなるなあ。金ちゃん、元気かなぁ、、、

そういう郷愁を覚えながらの一次会だったのでありました。