Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年02月18日

山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた

 山形出張の際に、農家グループによる加工食品の直売イベントが面白いと、山形が誇る美人農業改良普及員である高橋さんと一戸さんに連れて行ってもらった。これが本当に面白かった!観たことも聴いたことも無いような名前の山菜の乾物などが、ところ狭しと並んでいる。そしてそれを売るおばちゃんたちが、またパワフルでよい!
obahan.jpg

こんなおばちゃん達が、いろんなものを売っているのだ。「イワダラ」とか「ギボシ」だとか、スベリヒユの干したものとか、おそらく首都圏の人間には奇怪なものが並んでいる。うーむ全部買って帰りたい。
himono.jpg
この写真↓は、山形名物「雪菜」だ。雪の下で育つので遮光され、うどやもやしのように軟白され、辛味がでてくる。風雅な味わいの菜っ葉なのだ。
yukina.jpg

さてそんな中で、いくつか買い物をした際に、おばちゃんにこの「なんばんの粕漬け」を薦められたのだ。「なんばん」とは唐辛子のことだ。青唐辛子を粕漬けにしたものらしいが、見た目は味噌である。
karamiso.jpg

「これを一口食べると、口の中が退屈しないよぉ」

という意のことを山形弁でいわれ、菜ばしにちょこっと味噌をつけて差し出してくれる。人差し指ですくって舐めてみると、、、

「おおおおおおおおおお 辛~~~い! むちゃくちゃ 辛いぃ!」

もう、爆発的な辛さである。日本の唐辛子もこんなに瞬間的爆発力があったか!しかし辛味の嵐の後には、粕の甘い香りが残り、非常に旨い!

「買った!」

ということで買ってしまったのだ。

帰宅後、改めて食べてみる。
これだけ入っているから、食べ尽くすに時間がかかるだろうなぁ。
karamisoup.jpg

炊き立てご飯に乗せてたべてみる。
gohantokaramiso.jpg

涙が出るほど辛い!
けど旨い! もう一口
けど辛い!
けど旨い! もう一口
けど (以下略)

絶品に旨いのであった!
辛みそは結構あるけど、粕との組み合わせはあまりみたことがない。粕の麹香と甘味、塩の旨味、そしてなんばんの辛さが絶妙の塩梅なのだ。
これはまた買おう!と決意。
シールを見ると、生産者は「まあどんな会」 、、、人を食った名前である。
si-ru.jpg
宅配代金がもったいないので10瓶くらい取り寄せようと思うが、欲しい人はいるだろうか?

Posted by yamaken at 2004年02月18日 09:32 | TrackBack
Comments

はいっ!
宜しくお願いしま~す。

まあおとこ会代表代理補佐 鬼辰

Posted by: 鬼辰 at 2004年02月18日 10:15

読んでるだけで、辛さが伝わってきました。
爆笑しちゃいました(すみません!)。
でも、とてもおいしそう。
味噌がまったく入ってないのに味噌っぽくみえるのが面白いですね。

Posted by: reitaro at 2004年02月18日 16:08

私も欲しいです。どうせ美味しいから、2瓶かいます。
お願いできます?
取りにいきますので。

Posted by: まさこ at 2004年02月18日 16:30

初めまして

なんばんの粕漬け、とっても欲しいのですが、
どうすればよいのですか?
勤務地、虎ノ門です。
私も取りに行くの、可能ですか?

Posted by: ちよ at 2004年02月18日 18:37

やまけんさん、初めて書き込みさせていただきます。辛いものに目がない私、まだもし大丈夫であれば1瓶参加させていただきたいです!門仲であればいつでも取りにまいります。

Posted by: かっぱ at 2004年02月18日 19:57

一緒に仕事した中国雲南省昆明市政府職員の陳大人からお土産にもらったすげー辛い味噌を思い出しました。
後にひく引く。でも旨い。冷や飯が何杯でも喰える不思議な味噌でした。
中華街を探しているのですが、見つかりません。
なんばんの粕漬、自分も欲しいです!
カイシャにとりに伺えばよろしいでしょうか?

Posted by: ぬのくま稲田@本日ノー残業デー at 2004年02月18日 20:48

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
なんばんの粕漬けって、新潟のかんずりとにてないですか?あれはクルミは入っていないけど。あと、新潟でかぐら辛っ子っていう名前のはかぐら南蛮と麹の香辛料。
似てるの結構あるよ、と書こうと思ったんだけど、両方とも味噌じゃない&粕じゃないと今気づきました。失礼しました・・・でも両方とも、おいしいです。

Posted by: やまえり at 2004年02月18日 21:21

やまけんさん

初めまして。いつも食い倒れ日記楽しく読ませていただいております。
東北出身ですが、山形の辛みそは知りませんでした。辛いもの好きの私としては、是非分けていただきたいです!!
門仲は通り道ですので、是非よろしくお願いします。

Posted by: むつむつ at 2004年02月18日 21:23

わははは
大ブレイクしてるなぁ、、、オフラインでメールくれた人あわせたら10本超えてしまった。
ようがす、仕入れます。送料を頭数で割っても1本500円以下ですよ。
どうせなら門仲で食倒ラーのオフ会やりますかぁ。

Posted by: やまけん at 2004年02月18日 23:54

食い倒ラー では無いけど…(苦笑)
オフ会のった!!

Posted by: at 2004年02月19日 08:32

まいどごひいき、ありがとうございます。
白鷹町「おすそわけ.com」団長伊藤淳子です。

白鷹町には「まあどんなの会」のほかに「土里夢農園」(どりいむ農園)とか、「百笑の会」とか、ダシャレ・ネーミングが多いです。

今回の辛みそと並び、長井市には有名な「あけがらし」という辛味噌があります。
また、「どりいむ農園」の菅原博さんが作っている「にんにく味噌」もにんにくが効いていて類を見ない味です。

この地方は昔は各家庭、味噌を作っていたのですが、いまでは町の味噌屋(すずき味噌)にオーダーメイドで「手前味噌」を頼みます。
よって、この味噌屋には200種類以上の味噌レシピがあるのだそうです。
私もここ2年、すずき味噌屋で味噌を仕込みました。
「だだちゃ豆とモンゴル塩」「秘伝豆と赤穂の塩」といったアレンジ品は、熟成に1年かかり手元に届きます。

Posted by: 伊藤淳子 at 2004年05月17日 01:27

Buy Phendimetrazine
online now and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: buy Phendimetrazine at 2005年07月18日 23:47