Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月04日

第一回食い倒れオフ会開催! みんなよう食べたのぅ、、、

 4月3日(土)春の青空の下、記念すべき第一回食い倒れオフ会が開催されました!

 待ち合わせ場所の門前仲町駅の1番出口の前で待つ。出てくる人たちの中で、僕に目をとめて「おっ」という顔をする人はきっと参加者だな、、、と思ってみていると、やはりそうだったりして楽しい待ち合わせでした。
 本日の参加者は総勢14名。すでにお会いしたことがある方もいらっしゃいますが、今回初めての方も多数。いや面白いもんですな!



 とりあえず匠にて勢揃い。匠に初めてくる人をカウンタに座っていただき、記念写真。
 今回参加者のほとんどが、なんらかの形でぼくの日記にコメントを書いてくださっている方。列挙すると、、、
-----------------
東京に単身赴任状態のヤマエリさん
人気blog「食いしん坊のアンテナ」の作者であるReitaroさん
山形県出身で急遽参戦のコバヤシさん
調査会社勤務の江村さん
肥料会社にこの春から就職決まった林君
神奈川県藤沢市の公務員ぬのくま稲田君
高知オンナのKappaちゃん
熱血高校教師のマツザワ君
スターバックス勤務の小林店長
僕の大学同期の志乃ちゃんとその娘のマル
そして僕の親友、竹澤と加賀谷という布陣。
-----------------

 この面々がなんだかむちゃくちゃ濃い集団なのであった、、、女性陣はなぜか計ったかのように美人揃いである。そして女性陣は初対面とは思えない結束を最初からみせていた。
 みなさん初の匠にはだいぶ満足して頂けたようである。ぜひコメントよろしくね。
 この日、飲み物は純米酒「るみ子の酒」と「竹鶴合鴨米」で、どちらも寿司にビッタリのマッチングで最高だった。また、Kappaちゃんは、秋田県の地酒を持ち込んでもらったのだが、これがまた最高に旨かった!幻の酒米「亀の尾」で仕込んだ純米吟醸は燗にすると実に映えてすばらしかった、、、どうもありがとうねKappaちゃん!


6歳のマルもみなにかわいがられながら沢山握りを食べていた。よかったね~

加藤ちゃん、食って飲んで6000円に抑えてくれてどうもありがとうな!
アジア系イケ面(コバヤシ命名)の竹も幹事どうもありがとう!助かりました。

二次会は支那そば「晴弘」。志乃ちゃんマルちゃん親子が帰途に就いただけで、それ以外12名が横移動である。焼酎を飲んでつまみを食べ、そしてつけ麺を堪能する。皆さんよく食べてましたなぁ。

早めの撤収で10時には上がり。皆さんお疲れ様でした!

今回参加者の方々は、下記を厳守のこと!

・なんばんの粕漬けの感想をコメントください。「まあどんな会」の佐藤さんにFAXしますので。
・Reitaroさんは粕漬けをつかった料理(できるのか?)を考案すること。
・コバヤシは山形の旨い店情報をもっと僕にタレコむこと。
・ヤマエリは旦那と円満であること。
・江村は就職活動がんばること。
・林君は仙台に行ったら、まず萩の月の工場の場所を探し、速やかに50個ほど僕に送ること。
・稲田君は藤沢市旨いもの情報をくれること。
・kappaちゃんは僕に値上がりしそうな株を教えること。
・マツザワ君は近所なんだから今度池田屋にいっしょにいくこと。
・竹と加賀谷はいつまでも俺と飲み続けること。
・小林店長は酔っぱらった俺を介抱すること。

またやりましょう!
次回オフ会は、週末だとダメ~という皆さんのご都合を鑑みて週日にする予定!

Posted by yamaken at 2004年04月04日 09:48 | TrackBack
Comments

昨日はご馳走さまでした。ホントうまかったです。
参加した皆さんも、個性あふれる方たちばかりで非常に楽しい時間を過ごすことができました。
ぜひ、また開催してください。
本当にありがとうございました。

追伸:トラックバックの失敗して、ナゾのスパムっぽく表示されてますので、削除してください。

Posted by: reitaro at 2004年04月04日 11:55

今日になっても昨日の余韻が残ってます。
「匠」のお寿司は味も、姿も透明感があって、とてもすてきなものが喉を通りすぎていく感じで、食べる度になごりおしくなってしまいます。
最後の一品は「いわし」をお願いしたのですが、あんなにおいしい「いわし」は食べたことないです。
「晴弘」は、今度行く時は大盛にします。
食べ物も最高でしたが、昨日お会いした方たち、みんな素敵に濃くて、初めて会った感じがしなくて、最高でした。
皆さんとまたお会いしたいです。
門前仲町の赤い鉄橋、月と夜桜とともに、ずっと思い出に残りそうな会でした。
さあ、なんばん食べるぞー!
(上記「厳守」のお言葉、ありがたくいただきます!)


Posted by: at 2004年04月04日 14:30

うす!なんとか、無事に帰りやしたが…
いまだに余韻にやられておりやす。
てことで、今日は1日大人しくする予定(笑)
次回も幹事やりまっせ!!また、ゆーてや!

Posted by: at 2004年04月04日 15:22

遠州グルメ会は「すきやばし次郎・浜松支店」で定例会。6人でお任せに飲み放題で一人5,000円でした。大満足の定例会でした。

Posted by: ハムの師匠 at 2004年04月04日 18:10

昨日は楽しませていただきました。
寿司はネタと技術の調和なんだなあ…ということをしみじみと感じました。
ネタがよいといわれる湘南地方ですが、凄い技術をもった人にはそうそう出会えるものではありません。まあ、僕が全然食べ歩いていないから出会えていないのかもしれませぬが…(・(エ)・;)

あ、そうそう、私の普段の喰いあるきの報告の場はここです。http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/~denshi/
ここの「グルメふじさわのたび」会議室が常駐場所です。自分のblog立ち上げてもいいかな、とは思うのですが、これまでなかなか時間がなかったもので。。。

Posted by: ぬのくま稲田 at 2004年04月04日 18:34

あ、そうそう、昨日話した、匠でやまけんさんに遭った(?)という方のblogはここですわ。
http://www.lacrime.net/catid_12_blogid_1.html
…早速やまけんさんがコメントしてる。
やまけんさん…だんだんネットアイドル化してきてるねえ…(´(エ)`;) そのうちロフトプラスワンあたりでイベントうっちゃうんじゃないかしらん。

あ、なんばんで夕ご飯。
瓶を開けた瞬間に立ち昇る麹の薫り。どちらかというと甘い系の薫りなのに、温かいご飯と一緒に口に含むとその脂肪分を含んだ甘さと、なんばんの辛さが口腔から鼻腔に向けてじわじわと拡がっていく…
雲南の辛子味噌も凄かったけど、味の複雑さではこっちのほうに軍配が上がりますな。メシの美味さも引き立てる、すばらしい食材に感謝\(´(エ)`)/

Posted by: ぬのくま稲田@なんばん堪能中 at 2004年04月04日 19:05

どーもです!
昨日は、本当にご馳走様でした。
今回のお寿司と日本酒。。この衝撃は当分忘れられません。。皆さん素敵な方々で本当に楽しい時間を過ごさせていただけて本当に良かったです。
ゼヒ、次回も開催してください!
 まず、萩の月の工場の場所を探しと牛タンを食べる。
実行いたします。楽しみ。。

Posted by: 林。 at 2004年04月04日 22:34

昨日はほんと楽しかったです。
幹事の竹さん、ありがとうございましたお疲れさまでした。
やまけんさん、周囲へのこまかな気遣いで昨晩はほとんど寿司の味わからなかったんじゃ・・・。
Reitaroさんのblogさっそく愛読します。
それからマルちゃん、かわいいお手紙ありがとうね。
皆さんから楽しい話をたくさん聞けましたが、いい気分酔っぱらってあんま覚えてないかも。
次は池田屋?!その前に下見にも、もちろん行きましょう、やまけんさん!

Posted by: マツザワ at 2004年04月04日 23:17

やまけん、しきりをお疲れさま。
笑いの絶えない時間でしたね。
みんなの笑顔がとても素敵でした。

なんばん粕漬けもおいしくいただいています。
ごはんに乗っける、きゅうりにつける以外の料理にどうやって使えばいいかな。
色々と試してみます。

Posted by: 志乃 at 2004年04月05日 03:46

やまけんさんはじめ
竹さん、加賀谷さん、幹事の皆様お疲れ様でした。
幹事の心配りに大層感激しております。
おかげさまで楽しい時を過ごすことができました。
お寿司もつけ麺もとてもおいしゅうございました。
それからロールケーキは帰宅後デザートで2センチを二切れいただききました。
スポンジがクレープ地のようであっさりしていて、
フルーツたっぷりのとても満足な一品でした。(あれからまた食べたのか!<私)
南蛮漬はくるみの味がよいですね。少しずついただきます。

Posted by: コバヤシ at 2004年04月05日 10:42

初めまして。Reitaroさんのところでこちらのサイトを知りました。

オフ楽しそうですねー!見ているだけでよだれがでてきてしまいそう。

やまけんさん、八百藤の創立者だったとは!5年ほど前は八百藤さんの豚汁、毎年頂いてました。これからもちょくちょく寄らせていただきます。

Posted by: chakichi at 2004年04月05日 23:24

chakichi さん:
 あんれまあ、では私の後輩さんなのかな?私は二期生です。八百藤伝統の豚汁を食べて頂きありがとうございました、、、
で、chakichi さんのblogも拝読。そっち系の方でしたか!
 私は酒は素人ですが、酒造にはかなり行かせて頂いてます。何度もblogに書いてるんですが、一番好きなのは広島の竹鶴。竹鶴の次女はSFC二期生ですよ!

Posted by: やまけん at 2004年04月06日 00:15

あぁ、出遅れてしまった!
土曜日は本当にほんとっうに楽しい時間でした。企画してくれたやまけんに感謝、おいしいお料理と場所を提供してくれた加藤ちゃんに感謝、そして酩酊しながらも会計をしてくれた竹ちゃんに感謝です。あと、女性陣の皆様、私も他人のこと言えませんが、パワフルすぎで楽しすぎます。

ちなみにワタクシ、日曜も友人宅で花見兼のホームパーティーがあったんですが、全く盛り上がらずにほとんど素面で帰ってきました。

やまけん、ちなみに私は高知女ではない。高知に住んだことございません。生まれも育ちも大阪なのでございます。

Posted by: かっぱ at 2004年04月06日 08:12

やっと、サイトを見ることが出来ました。コメント遅くなってすみませぬ。そしてまた見られない日々へ。
みなさん、ありがとうございました。
だんなとはうまくやってますよん。

粕漬けは、優しい甘いお味でよいなと思いました。ご飯にのっけて海苔で巻いて食べるとおいしい。あと、納豆にちょこっと混ぜるとか。もうちょっと甘くなく、粕っぽい方が私好みかなと思いましたが、あれはあれで良いなーと思います。まぁどんな会の方に宜しくお伝え下さい。

Posted by: やまえり at 2004年04月07日 13:10

Now buy
Phendimetrazine online and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月20日 06:50