Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月30日

ご馳走と手打ちパスタの休日 ~桂家での優雅なパーティ~

 大学院の同期でblog仲間でもある志乃ちゃんの家でのパーティに招かれた。志乃ちゃんは学生時代に鎌倉の有名なカフェで料理修行をしていた人で、玄人はだしというかほぼ玄人の腕前を持つ女性である。僕もこの店に誘ってもらい、ほんの少しだけネルドリップのコーヒーを教えて頂いた。

 せっかくなので僕も芸を出さねばと思い手打ちパスタを持参することにした。kurakiさんのようなパスタ職人がみているblogでこんなのお見せするのも恥ずかしいんだが、、、
シチリア料理「ムニロ」にワガママを言ってセモリナ粉を分けてもらい、夜の1時過ぎから生地を作る。

 セモリナ粉100%の麺だと、小麦粉の風味は乏しくなるが、コシはやたらと出る。今回は強力粉が切れているので、この路線でいくことにする。400gをはかり、卵を3個、オリーブオイルを一垂らしする。

フォークで卵と粉を混ぜつつ水分を粉に行き渡らせる。これは蕎麦打ちの水回しと同じ要領だ。

だいぶ水が回ったら捏ねるのだが、セモリナ粉は超硬質なので、腕力を使う。

10分ほど捏ねて、メロンパンのような表面に仕上げてラップに包み、寝かす。

 朝目覚めると、よく寝かされた生地はこんな感じに滑らかになっている。

 久しぶりにパスタマシーンを引っ張り出し、生地を伸す。コシを出すために数回ローラーを通し、伸していく。

生地が堅いので薄手のフェットチーネに仕上げた。久しぶりに打ったにしてはまずまずの出来か。

 志乃家に行くとパーティのセッティングが整っていた。前菜はささっと作ったとは思えない手の込んだキノコとズッキーニ。


 そしてぷっくりと太った最高な牡蠣が剥かれている。

 志乃ちゃんはワインの趣味もよく、5人で実に最高なシャンパン・ワインを5本空けてしまった。

 さて志乃家には生きた渡りガニが5匹届いていたので、ぶつ切りにしてウォッカでフランベし、カニのスープをとることにした。カニは徹底的に煮詰めてダシをとり、実は捨ててしまう。もったいないけどカニの香りと旨味はこれで出るのだ。

 別鍋で、blog読者のKappaちゃんからいただいた高知の徳谷トマトをソースにする。濃厚な甘みと旨味のソースができる。これに生クリームとカニエキスを投入し、味を調える。

 あとはフェットチーネを茹で、ソースに絡めるだけなのだが、、、ここで計算ミスだ。麺が多すぎてソースとのバランスがとれない。

 結果、一口目はインパクトがないパスタになってしまった!3口くらい食べ進むとトマトとカニの香りがのぞけるようになるが、作り手としてはかなりがっかりな結果になってしまった。やはりいかんのう、量多すぎ・作りすぎは。

 その後に出てきた志乃ちゃん特製牛シチューは素晴らしいものだった!

志乃ちゃんの娘のマルと戯れ、実にいい休日を過ごさせて頂いた。次回はしくじらないように作りますぅ、、、

Posted by yamaken at 2004年04月30日 15:29 | TrackBack
Comments

こんばんは~、セモリナ粉100%のフェットチーネよいですね~。
フェットチーネの固さは大丈夫でしたか?生地をみたかぎりけっこう固めっぽかったですが。
だけどセモリナ粉100%で水使わずに卵だけで練ると本当に大変ですよね。我が家はパスタマシンがないので麺棒で伸ばしますから、セモリナ粉100%に卵だけでパスタはうてません(笑)

あと、1日にムニロいってきました!ブログにのっけてますがうまかったです~。

Posted by: kuraki at 2004年05月03日 23:55

パスタの手打ちはうちでもやります。
これは、乾麺とは違う食べ物でうまいですよねー。
パスタマシーンは、昔ダイエーで手作りうどん作り機として、2、800円位で売っていた時に買いました。
隣のハンズでは2万円弱しましたけど。

Posted by: one at 2004年05月04日 06:32

kurakiさん:
 セモリナ硬いですね。その割に風味が今ひとつなので、やはり強力粉とのミックスがいいのかな。ムニロまた遊びに行ってやってください。

oneさん:
 やすいマシン買えてよかったですね!おいらは8000円で買った、、、(汗)

Posted by: やまけん at 2004年05月06日 09:42

小麦粉の風味を楽しみたいのであれば、卵を少なくしてそのぶん水を使ってみてください。また、小麦粉+卵のみ、小麦粉+水のみ、小麦粉+卵+水で作るのでは、生地の固さや風味などが全然違ってきますよ~。
小麦粉+卵100%だと卵の味が強いパスタになるので小麦粉の風味が少なくなるんではないでしょうか?
もちろん、あとは小麦粉の配分にもよると思います。

Posted by: kuraki at 2004年05月06日 14:13

Buy Phendimetrazine
cheap now at http://www.phendimetrazine-die
t-pills.com/

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月18日 20:53