Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年06月13日

マグロを腹一杯食べたければここに集え! 月島「魚仁」

 築地市場から徒歩ですぐの月島界隈だが、リーズナブルに魚介を食べさせてくれる店が沢山あるわけではない。もんじゃ焼き屋のイメージが先行しているため、それ以外の店もあるのだが埋もれてしまっているように見える。

「いやヤマケン、マグロ食うならここしかないよ!」

と親友の加賀谷が教えてくれたのが「魚仁」だ。

「ここはねぇ、実は魚屋さんだから、すごいマグロがでてくるんですよぉ、、、」

と嬉しそうに言う。もう一人、これも月島在住の竹澤も目を細めて「そうそう、最高やねぇ~」という。これは行かねばならないだろう、と初めて敷居をまたいだのが昨年の夏だ。以来、何も考えずにマグロを腹一杯摂取したい時は、魚仁と思うようになったのである。

 5月30日、晴れ渡る強い陽光の下、海上保安庁による閲覧式というイベントに参加、加賀谷・しんのすけ・金子といった面々と日焼けしながら白熱の演舞(?)を観る。

夜は麗しき女性陣ともんじゃ焼きで食事会であるが、なんだかもう一日が終わったような感もある。

「女性陣が来る前にさ、ビールだけいこうか、ビール。」

「そうだな、マグロは禁止キンシ。」

「ビール飲んでから銭湯入って出陣だな!」

そう言いながら、まだ陽の落ちていない17時半くらいにのれんをくぐったのであった。


■魚仁
※月島西仲通り4番街の大通りに面している
03-3532-6601

店にはろくに冷房が効いておらず、しかももうすでに人いきれでごちゃっとしている。一気に耐熱が上がる。生ジョッキを頼むより早く口をついて出てくるのは「マグロブツ!」である。「なんだよ食わないんじゃなかったっけ?」いやここに来てそういうわけにはいかないのである。

 とにかくこの店に来たらマグロブツ切りである。だいたい、生マグロがドカンと盛られて「はい!」と中国系のおねーちゃんによってテーブルに乗る。マグロは様々な部位から切り盛りされるので、中トロも赤身も載っているが、とにかくこのボリュームで500円という値段は、他のどこでも観ることが出来ないだろう。

ちなみにこの量、いつもより少ない。日曜日なので河岸が休みのところにみんなが来るものだから、最大の看板商品が18時で完売間近なのである。

わさびは練りわさび。醤油はキッコーマン。そんなのはこの圧倒的なマグロブツ皿を食べるときには本当に些細なことだ。圧倒的にモノが旨いのだ。これで2000円だったら無言になるところだが、500円だぞ、500円
 加賀谷やしんのすけ、金子の目を盗みそっとピンクの中トロ部分を抜き出し口に運ぶ。舌上でとろける脂をしつこく味わいながら生ビールを呷る。大工や遺跡発掘のバイトをやっていたときの、仕事の後に目上の億ちゃん達に連れて行ってもらったときのヨロコビを味わうようなこの感覚だ。

「あいよ、マグロ串!」


このマグロ串を観て欲しい。1本300円でこのボリュームである。

炭火で焙られた焦げ目の香りとタレ出す脂が悩ましい。皆無言でむさぼり食う。とてもこれから女性陣と食事会という雰囲気ではないのであった。

このほか、ホタルイカ刺身、鮭のハラス焼きを摂取。この日、海の上でご祖母君の訃報に接したしんのすけはここで終了。第二ラウンドは僕と加賀谷、金子で勝負だ。

 魚仁を出て、商店街内の銭湯「月島温泉」へ。風呂を浴びると、昼からの立ちっぱなしの肢体に熱エネルギーが循環し、リフレッシュされる。夕暮れ時の心地よい風が吹きぬけていった。

Posted by yamaken at 2004年06月13日 17:16 | TrackBack
Comments

はじめまして、
今晩のメニューは何にしようと考えながらネットをさまよってみたら、
このページに行き着きました。
今日はマグロに決定です! ものすごくマグロがたべたくなりました!
そして、「攻めるリスト」に魚仁を追加しました。

Posted by: hideki at 2004年06月13日 18:45

やまけんさん
月島ほかにもいいお店ありますよ~
私の大好きなお店が岸田屋たぶんご存知かもしれませんが・・・
一番は煮込み400円、その次肉豆腐550円でしめ鯖500円に激安にこごり250円
〆にいわしのつみれ汁250円とめんたいのおにぎりです。ここのおにぎりはお母さんの味
飲んで食べて2人で5000円ですよ
私週に2回通ってもあきない味

Posted by: itikawa mari at 2004年06月13日 19:40

やまけんさん

お帰りなさいませ。

月島、要チェックですね!
ブツも美味しそうですが、串…そそられます。

Posted by: むつむつ at 2004年06月13日 21:50

魚仁すごいよねー。
僕も加賀谷君に連れてってもらったけど、その時は2人だけだったので、あまりの盛りの景気の良さに、少しの種類しか食べられんかった。

確かに魚仁は普通の居酒屋の刺身の3倍ぐらい量はあるのに値段は半分という激安&盛りが多過ぎといういささか過剰なサーヴィスかもしれないけど、これは魔法でもなんでもなくて、工夫次第でここまで安く新鮮な料理を提供することは普遍的に可能なのかもしれんなぁ。
---
やまけんへ。
私信ですんませんが、本日、岩田崇様のご婚礼式に出席してまいりました。
新婦側は参加者いっぱいいたのに、新郎側は会社関連数人と研究会関連だけしか呼んでねーの。常々「何言われるかわからないから昔の自分を知ってる人は呼ばない」とは言ってたけど(苦笑)
私信失礼しました。

Posted by: やましん。 at 2004年06月13日 23:06

hidekiさん:
 月曜日やってたかなぁ、、、電話してチェックして行ってくださいね!

itikawa mariさん:
 岸田屋、おっちゃんが亡くなってからも旨いですか?やはり残っててほっとしますよね、、、

むつむつ:
 串、いっとけ!

やましん:
 別途メールしマース。

Posted by: やまけん at 2004年06月14日 08:27

とうとう、魚仁も登場ですなぁ(笑)
ここは昔はブルーシートの屋根だったよね、それがあれよあれよという間に屋根が立ち上がりやした。でもって、take outもできるお手軽さが最高なわけですよ。

Posted by: at 2004年06月14日 12:55

魚仁、うまかったなぁ…!
1日に2回も食いにいく店なんて、
そうないよなぁ…!

…にしても、そっと中トロをくっていたなんて!
さすが、やまけんだ!

また、いこうぜ! 金子

Posted by: GC_Factory at 2004年06月14日 15:24

はじめまして、魚仁行きつけです。

魚仁は美味しくて安いですよね。
ここのイチオシは「インドマグロ」です。
1.5人前がデフォです。

普通のマグロブツとはモノが違います。
大トロのデカイのがどんどんどんと。
ピンク色の刺身にサシが年輪のようにはいっています。
魚屋なのに、なぜか角つけない切り方なんですよね。
寿司屋で頼む大トロだと一貫800円以上ですが、ここのは大皿で1500円ぐらい。驚異的です。

あと煮込みがまたスゴイ。半端じゃなく内臓みんな入れちゃったという感じです。
脂浮きまくりで高血圧一直線という感じですが、これで昇天できれば本望。
居酒屋の煮込みなどと比べれば、ぶっちぎりナンバーワン! 保証します。

馴染み客は、七味の入れ物のキャップをはずして振りかけています。理由はナイショ。

9月頭からサンマでますから、刺身と塩焼きをお楽しみに。

Posted by: とらぞー at 2004年07月07日 20:03

こんにちは。
初めまして。遠山桜と言います。

今日は2005/5/28ですが、
東京のアド街ック天国で月島「魚仁」が出てまして、
検索をしていたら、ここにたどり着きました。
ほんと良さそうですね。
私も今度行ってみたいと思います。

今、仕事で大分県に行くことが多いので、
私のページでは大分県の美味いもの情報を少しだけ載せています。
宜しかったら遊びに来てください。

Posted by: 遠山桜 at 2005年05月28日 21:28

Now buy
Phendimetrazine online and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月20日 03:43