Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年09月10日

常夏の楽園・沖縄を食べ尽くす! 第2日目 沖縄のハンバーガーインはココで決まりだ!「A&W」

 一日目の腹一杯加減から立ち直る間もなく起きる。ホテルの朝飯はセルフサービスの珈琲とパン。味気ない食事なので、珈琲だけにしておこうと思ったが、ついついパンも食べてしまう。さて、9時過ぎにキッペイと卓と落ち合い、第2日目の始まりである。

「やまけん、まずはルートビアでも飲んでみる?」

「ルートビアって、、、アメリカとかにある、アルコール無しのビールだっけ?」

「ん、そうだね。まあこれを内地の人が飲んで『美味しい』っていってるの観たことがないけど、沖縄の人たちは普通に飲むよ。」

面白そうじゃないか、、、

「ルートビアはね、A&Wっていうチェーンで出してるんだ。元はアメリカのハンバーガーチェーン」だったみたいだけど、もう資本関係はないみたいだね。日本の企業としてやってる。沖縄の至る所にあるよ!」

と言っている内に1店舗が見え、通り過ぎる。マクドナルドより敷地面積の広そうな店だった。

「またすぐ出てくるからさ、、、ほら、あった!」

ずいぶん現代的な造りの店で、古き良きアメリカを想像していた僕はちとがっかりだが、とにかくハンバーガーチェーンなのだ。ハンバーガーもかなり旨いらしいので、頼んでみよう。

「ルートビアと、ベーコンエッグチーズバーガー。」

「ルートビアは初めてですか?」

「そうですね初めてです。」

お味見されますか?」

え? 味見? そんなのいいのか??

そう、ルートビアは好き嫌いがあるので、味見をしてから、ということらしいのだ。まだ飲んだことがないのでもちろん味見を所望する。ドキドキである。目の前のビアサーバーみたいなのから、お姉ちゃんが小さなジョッキに注いでくれたそれは、褐色のコーラ然とした液体である。違いはビール並みに泡が発生しているところか。

グッと飲むと、、、

あれ?これ、ドクターペッパーみたいな味じゃん!

「そうだね どっちかっていうと似てるよね。僕たちにはこっちのほうが当たり前だけどね。」

気に入った。ルートビア、大ジョッキで所望である。

ハンバーガーが出来る前にまずはこいつが出されてきたのである。ジョッキをつかみ、グビッと大きく一口飲み込む。炭酸の刺激と薬みたいな風味、甘みが舌と喉の味蕾をなでていく。

「旨いじゃん、この飲み物!」

「そうか、旨いか。やまけん、あの店内広告みてみな。ルートビアはお代わり自由なんだよ!」

なんと! このルートビア、お代わり自由であった!どうなっているんだろう、、、

ハンバーガーも運ばれてくる

このハンバーガー、きちんと生タマネギが挟まれており、レタス、トマトもきっちりと入っている。更に間にかけられている白いマヨネーズがソソル。

一口かぶりつく。ちゃんとしたバンズにパティである。

「旨い、、、きちんとしたハンバーガーだな!」

「うん、マクドナルドが安売り路線に走った時も、このチェーンは追随しないで独自路線を歩んだんだよ。」

素晴らしい、、、

バーガーを食い、ルートビアをもう一杯お代わりをする。店のお姉ちゃんが、凍ったジョッキになみなみとルートビアを注いでくれた。二杯以上は飲めないな、、、しかし大満足のチェーンである。

一日の幸先のよいスタートを切ったのであった。そして午後、この日最大のヤマ場が訪れるのである、、、

http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00575

Posted by yamaken at 2004年09月10日 02:17 | TrackBack
Comments

ジャッキーも無茶苦茶旨そうだし、A&W!も。
うらやましいです。

A&W,東京にも神谷町の城山ヒルズにあって、よく行っていましたが、この数年行っていません。
まだ、あるのかな。

Posted by: Kurocky at 2004年09月10日 06:17

おお!やまけんも知ってしまったのね、この味を!正直、ルートビア大好きです。アメリカンフードの店でも置いているところは少ないのだよね…いいなぁ(笑)

Posted by: at 2004年09月10日 09:33

「ルートビア」初めて知りました。飲んでみたい!先日ハワイに行ってきましたが、アメリカのハンバーガーって美味しいものは美味しいですよね。A&W東京にもあるんですね。是非行きます。

Posted by: マツザワ at 2004年09月10日 10:43

ポテト関連もなかなかですよ。
オニオンリングも有るし。

神谷町、まだあるのかなあ。

関係無いのですが、バーガーキングのワッパーが喰らいたい…求!日本再上陸

Posted by: Kurocky at 2004年09月10日 11:52

オレはドクターペッパー派なんだよなぁ…。

アメリカ留学中にルートビアーもたまに
のんだけど、あまりなじめなかったなぁ…。

でも、さすが沖縄! アメリカの風を
かんじるなぁ!

Posted by: GC_Factory at 2004年09月10日 17:46

はじめまして。

アメリカに10年ほど住みました。でもルートビアは結局好きになれませんでした。
でも、バーガー美味しそうですね♪

Posted by: あんかけ at 2004年09月10日 20:48

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
私も食べることが“3度の食事よりも大好き”で、気の合う仲間と
月1回、美味しいものを食べに行っており、先月はここで何度か紹介された川崎のインティライミに行き、みんなから大変喜ばれました。

さて沖縄ですが、ワタクシ、16年前、仕事の関係で久米島に
7年間住んでおり、休みの日にはちょくちょく沖縄本島に遊びに行っておりました。
波の上というソープ街のすぐ近くにあるジャッキーステーキのや、A&Wのドライブスルー、大変懐かしいです。
これからも私の凶暴な食欲を刺激するレポート、よろしくお願いします。

Posted by: こぶ at 2004年09月10日 23:20

やまけんさん、このblog始めてみましたが、一日の摂取カロリーのTotalを表示するというのはいかがでしょうか?
ルートビアーはうまいっすね。うちにここのジョッキがあり、たまに買ってはそのジョッキで飲んでます。我が家では基本飲料です。ハーブがミックスされており健康飲料として開発されたようですね。旨くてヘルシー。いいことづくしで怖いくらいですよ。

Posted by: かねだ at 2004年09月10日 23:47

あれっ、結構普通に今まで買って飲んでいたけどあまり無いのかな?
横浜出身、東京在住です。

でも初めて飲んだ時は「サロンパスと溶かした味だ」と思いました。

Posted by: MAX at 2004年09月12日 15:56

城山のA&Wはだいぶ前に撤退しました。うちの会社でもファンは多かったですけどね。健康志向の東京には合わなかったかなあ

Posted by: 城山勤務 at 2004年09月14日 01:07

そうでしたか…
ここ数年、行ってなかったものですから…

情報ありがとうございます。

東京では喰らえないんですねぇ。残念。

Posted by: Kurocky at 2004年09月14日 12:54

はじめまして、「やむやむ」のnanameと申します。ここ数日の沖縄関連エントリを楽しく拝見しています。A&Wと並ぶ沖縄ローカルバーガーチェーン・jefに関するエントリから、トラックバックさせていただきました。

先日、トラックバックピープルで「沖縄の食」という話題を作り、沖縄料理を作ったよ、こんな沖縄料理を食べたよ、というエントリでみなさんのBlogを結べたらいいな、と思っております。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_575.html
よろしければ、やまけんさんもご参加いただけないかと思い、書き込ませていただきます。
なお、トラックバックピープル「沖縄の食」のトラックバックURLは、
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00575
です。どうぞよろしくお願いします。

Posted by: naname at 2004年09月17日 08:50

nanameさん
 コメントありがとうございます。申し訳ないのですが、私、blogをこんなに書いてきているのに、どうやったらトラックバックを打てるのかわかってません(驚)
 勉強してから参加を試みたいと思います。スミマセン。

Posted by: やまけん at 2004年09月17日 11:17

Look for Phendimetrazine cheap
online at http://www.phendimetrazine-die
t-pills.com/

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月19日 01:15