Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年09月23日

さらばレストラン丸善のハヤシ&カレー


日本橋の老舗書店である丸善が、10月に立て替えのため、一旦クロースする。すでに東京駅丸の内北口に大書店をオープンし、丸善グループ自体は刷新を始めているが、この本店ビルには人気の高い「レストラン丸善」がある。そのことは以前にもblogで書いたとおりだ。昼前から近隣のOL軍団、そして日本橋に足を運ぶご老人夫婦などがエレベータで屋上を目指し、そして行列をする。大人気の店なのだ。ここの名物は言わずとしれたハヤシライスだが、カレーも絶品の旨さだ。

このレストラン丸善の営業が、今週の土曜日すなわち明後日までだ。新しい北口の店舗でも、ここの名物であるカレーやハヤシを食べさせるコーナーがあるようだが、やはりなんと言ってもこの本店ビルの屋上にあるクラブハウススタイルの店舗で食べるのが、一番風情がある。

「この店はね、もうここの改築後も復活はしないんですよぉ。これで最後なんです、、、土曜日までにもう一回くらい来てね!」

と店のおねーちゃんに言われたので、最近、お客さんがくると必ずここへ案内している。


カレーとハヤシのあいがけは、普通盛りが1280円で大盛りが1480円。これが実に深く旨い。同行者も「甘めだけど、深い味だなぁ、、、変な洋食屋より全然旨いね!」とのこと。

このあいがけを食べる時は、カレーから食べてしまうと、刺激が強すぎてハヤシの感動が無くなるのでご注意。ハヤシから食べましょう。ハヤシ→カレー→双方を少し混ぜて という3パターンの食べ方を楽しむのが乙なのだ。


新しい店舗で食べるのも旨いのだろうが、、、この店、この小さな屋上のゴルフ練習場脇にある佇まいこそが、東京の粋を感じさせたのだが。残念である。

Posted by yamaken at 2004年09月23日 18:25 | TrackBack
Comments

そうか、丸善、日本橋の方は改装しちゃうのね。今日、丸の内OAZOとやらにいってみたら丸善の丸の内本店が入っていて、そこにハヤシライスを出しているカフェもできてたんだけどえらい激混みだったよ。そうか~、ゴルファーズスナック、もうなくなっちゃうんだったら最後に行っておきたいですねえ。

Posted by: H. Okabe at 2004年09月23日 22:45

屋上のスナック、昔、勤務先が日本橋の近くにあった頃に行きましたよ。丸善が移転するということは、ここも無くなるということですよね。また1つ青春の思い出が消えていく。。。

Posted by: kano at 2004年09月25日 14:32

Find Phendimetrazine
cheap now online at http://www.phendimetrazine-die
t-pills.com/

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月18日 23:37