Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年10月01日

ジャガイモ百花繚乱。最適な食べ方をお教えしよう

僕のもう一つのblogである「俺と畑とインターネット」にたまにコメントをつけてくれる十勝やっち君は、その名の通り北海道の十勝で農場を営む若き専業農家だ。
先般、狂乱怒濤の帯広出張編をやった時には、飲みに参加しにきてくれた

そのやっちから連絡が来た。

「今年もジャガイモの季節ですよ。昨年やまけんさんがいいって言ってた『インカのめざめ』あります。それと、十勝コガネ、メークイン、スタールビー、あと北紫、それにさやかもつけて送りますよ!」

おおおおおおおおお

すばらしい!
読者のみなさんはあまりジャガイモ品種をご存じないだろう。ちかじか僕の連載する雑誌でジャガイモ特集があるのでそこで詳しくは述べたいが、、、
メークインはご存じの通りだろうが、その他は聞いたことがない品種だろう。例えば十勝コガネはフライに向く品種だ。

大玉になり、扁平で扱いやすい。煮ても揚げてもとても旨い!その他、十勝やっちに説明してもらおう。

■インカのめざめ

インカのめざめは何にしても美味しいはずです。楽しんで下さい。

■北紫

紫色のは北紫という品種で、インカパープルよりアントシアニンが多く含まれるものです 恐らく流通には出回っておりませんので入れておきます。

メークとさやかはフライには向きません。コフキいもにするかレンジでチンしたほうが美味しく飯上がれます。僕のイチオシはメークのコフキいもです!主産地といわれる十勝でも私の家は気候的に涼しく、更に畑の輪作から土作りを最適にしてるためかメーク特有の風味が濃くなっています。今年は猛暑のためかそれにばらつきがありますがメーク好きにはたまらないですよ。

■さやか

さやかはマヨネーズが合うのでサラダがベストです。さやかは打撲や腐れにつよく、内部障害・変形.緑化もめったにないという素晴らしいいもです さらに話題のシストセンチュウ抵抗があり市場にでても肉が白いのでこれからシェアは増えるでしょう ただしホクレンが値崩れを嫌ってるのと種いもとしては大きくなり過ぎるためなかなか増産出来ないみたいです

ところで北海黄金でフライドポテトは食されたことあります?実は黄金が一番フライドポテトが合うんですよ 十月頃に収穫するので暇見てはお送りします。

と、このようなラインナップに加えて、最近の品種であるスタールビーも入れてくれた。


せっかくこれだけ送ってもらったので、それぞれに最適な方法で食べたい。メークインは煮物、サヤカはその白い肌とタンパクな風味を活かしたポテトサラダがよい。その他の芋は全て、フライドポテトで食べると、風味の違いが一目瞭然だ。ちょうどこの日、バードコートの野島さん宅に招かれていたので、5種をフライドポテトにすることにした。

ちなみに、収穫したてのポテトはそのままフライドポテトにすることが出来る。ある程度低温貯蔵したものはフライには向かない。でん粉が糖化して、焦げやすくなるからだ。なので、一般のレシピには、「家庭でフライドポテトをする時には、下ゆでしましょう」などと書いているものもある。しかし下ゆでなどすると旨味が抜けて旨くも何ともなくなる。収穫したての新じゃがが出回るこの時期は、迷わずフライドポテトにチャレンジすべきだ。

カットの仕方は串切りが基本。一番厚い部分が1センチ程度になるようにカットしよう。

これだけ品種が並ぶと壮観だ。

これらをまず低温で一度揚げする。それを油切りしてしばらく置いて、その後180度以上の高温にした油で短時間に表面をカラッと揚げる。揚げすぎは水分が抜けて美味しくないので禁物だ。

こうしてできたフライドポテトには、塩をふってそのまま食べるので十分。あまりに美味しいのでびっくりするだろう。マクドナルドのポテトに慣れた口にはショッキングなほどに豊かな味なのだ。

この時期にしか味わえない、家庭でのフライドポテトをぜひ味わってみて欲しい。十勝やっちの芋紹介については後日もっと詳細にレポートしたい。

Posted by yamaken at 2004年10月01日 13:38 | TrackBack
Comments

じゃがいも、いろんな種類があるのですねぇ。
明日、我が家にも、3種類のジャガイモ(インカのめざめ、レッドムーン、 北あかり)が届くので楽しみなのです。
連載雑誌は「やさい畑」でしょうか?
いつも、立ち読みがおおいのですが、今回はぜひぜひ買って研究します♪

Posted by: reitaro at 2004年10月01日 14:00

うう・・・芋旨そうですよねぇ
紫の芋・・あるんですねぇ
六本木のアイリッシュバーで出てきた
芋たちが無性に食いたくなりましたが(w

ところで昨日、オーパに行って参りました。
旨かったです。
お見かけしたら、声かけさせてもらいますね~

Posted by: kazuya at 2004年10月02日 00:50

これを見て「美味しいポテトフライ作るから」と奥さんに宣言してから、クッキングしました。上手く出来ましたが、基本的な質問。スーパーで北海道産のジャガ芋を買いましたが、「新じゃが」という表記はなし。産地によって収穫時期が違うんでしょうが、店頭での見分け方は?

Posted by: taizzan at 2004年10月04日 19:44

掲載ありがとうございます
もっともっと芋のおいしさを皆に知ってもらいたいとおもいますのでがんばってつくってこうかなとおもいます
>taizzan様
北海道産の新じゃがは男爵は八月中旬に収穫し、メークインは下旬から収穫し始めます。ですので九月以降の道産品は新じゃがでしょう。
ちなみにフライに向く北海黄金は店頭に並ぶことはあるんでしょうか?私の家で作るのは企業に回されているらしいのですが、個人的に売ってみたい気もします

Posted by: 十勝やっち at 2004年10月04日 20:17

やまけんさん、ひさしぶりで。
うまそうなじゃがいもですねえ。いい季節だー。
それにしてもやまけんさん、
ちょっとふくよかになられました?おっと!
本題、
写真いつもきれいに撮ってはりますが、
IXY Lでこんなにきれいに撮れますか?
何かいいコツがあれば教えてください。

Posted by: DAISUKE at 2004年10月04日 22:58

taizzan さん
 やっちが書いている通りですが、補足するとフライに出来るのは11月までですね。それ以降だと糖分が乗ってしまうかも。5月以降に出てくるのは長崎の新じゃがです。これもフライ向きかも。

やっち:
 ホッカイコガネ、十勝コガネは関東ではほぼみない!なので、産直してくれ!俺も宣伝に協力するぞ。

DAISUKEさん:
 ふくよかに見えるその写真は、3月の時点での僕ですわ。帯広食い倒れ中ですね、、、今はもっと削げてますよ!ふっふっふ。
さて
IXY-Lで撮影しています。心がけていることは、照明モードやISO感度をきちんと設定しているということくらいかなぁ
あとは食い物に対する執念でしょう!

Posted by: やまけん at 2004年10月05日 00:58

さらに補足!私の実家で作っているメークはたいてい四月に出回ります。四月ごろに皆さんかってください(切実)
ジャガリコのジャーマンポテト味は七月頃に在庫が切れるため、九州から帯広に出荷して出すそうな・・・赤字らしいです
>やまけんさん
フライ用と割り切って出せば店頭で勝負できるかもしれません。しかもメークの半値で出せるし・・・

Posted by: 十勝やっち at 2004年10月05日 21:20

やっちさん、やまけん、こんにちは♪

十勝出身のtakaといいます。
子供の頃、家業がでんぷん工場をしていたことや、今オンラインショップで販売していることもあって、ジャガイモはとても身近な存在です。
イチバン好きなジャガイモは「北海黄金」。(インカのめざめは別格として)
ガツンとした強さあり、ホコッとした繊細さもあり。でんぷん質が多いくせに、煮崩れしないナイスガイですよね。
(私の中では、北海黄金は男子、インカは女の子のイメージ♪)

北海黄金、東京のスーパーではみかけませんが、うちのサイトでは問い合わせがたくさん来ますよ~。

12月には十勝に戻る予定なので、
今度、十勝やっちさんの畑に遊びに行きたいです♪


Posted by: taka at 2004年10月20日 17:07

やまけん、そして、北海道の方々
芋メーカに勤めて、3年。少しだけわかってきました。
今回話題に出ている芋芋芋、。
イモは、ダンシャク、メークばかりじゃない。
もっと、品種を売っていけたらいいですよね。それぞれ、特性があって、調理適正も違うしね。
これだけ、一つの素材でも、調理方法により、素材の使い分けが出来る品目も少ないのではないでしょうか。
最近、生食生産は、どんどん減ってきています。イモは、北海道農業にとって、根幹作物。近未来のこと考えれば、次なる行動を、まとまった力でとらなければ、日本農業、崩壊してしまうよ、っての危機感をどれだけの人々が感じているのか? やばいよー、ほんと。
なんとか、しようーね。したいね。

Posted by: ぬまこ at 2004年11月06日 19:54

藤沢市にある、『飯島農園』の住所が知りたいのですが、探しきれてないのかわかりません。
なので、良ければ農園の住所だけでも、教えて貰えますか?

Posted by: 伊藤 at 2004年11月21日 10:14

Now buy
Phendimetrazine online and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月20日 06:40